 


パイパー・エドシック シャンパーニュ ロゼ 

PIPER-HEIDSIECK
REIMS - FRANCE
MAISON FONDEE EN 1785
PIPER-HEIDSIECK
CHAMPAGNE
BRUT
ROSE SAUVAGE
a Reims-France
PRODUIT DE FRANCE PRODUCE OF FRANCE



エチケットはこんなふう…

20080823_02_winePiperHeidseick0120080823_02_winePiperHeidseick02

20080823_02_winePiperHeidseick03



色はこんなです…

20080823_02_winePiperHeidseick04





葡萄:ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネ
生産地:シャンパーニュ、フランス
生産者:パイパー・エドシック(1785年創業)
格付け:ACシャンパーニュ
熟成:
ヴィンテージ:NV
製法:瓶内二次発酵。
ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエから作ったブリュットのキュベに、瓶内二次発酵の前にピノ・ノワールの赤ワインを加える。

輸入元:アサヒ
パイパー・エドシック
ロゼ・ソヴァージュ

輸入元のHPでの紹介:
「赤い果実の強いアロマ、柑橘系の調和のとれた香り、最後にほのかなシナモン香。赤い果実のやわらかな酸味が新鮮さを感じさせ、それがシロップ漬けフルーツ等のアロマと溶け合います。フィニッシュは陽気で温かな印象です。」
パイパー・エドシックは、カンヌ国際映画祭公式シャンパンに例年採用されている。
1933年公開の"Sons of Desert"に登場して以来、数々の映画に登場し、"The Movie Champagne"という異名をもつとのこと。
古くはマリー・アントワネットへ献上された。


備考:ソヴァージュ(sauvage)は、フランス語で「野性的な・既成概念にとらわれない」の意。上の輸入元による紹介のほか、マリリン・モンローも愛飲していたとか、イングリット・バーグマンとハンフリー・ボガードの「カサブランカ」でも飲まれているとか、映画に関する話題が多いらしい。




レポート

アピアランス:ブドウ色、カシス色
泡:とても細かい。いくぶん穏か。口あたりクリーミー。


香りの強さ:3/5
香りの内容:イチゴ、フランボワーズ、わずかにミルク。


甘味:2/5
酸味:4/5、少し若いかんじの酸味
苦味:1/5
渋み:1-2/5
果実味:3/5
刺激:0/5

後味:

印象:口あたりクリーミー。わずかにミルク、わずかにトースト。
ピノ・ノワールの赤を加えてロゼにしているのだが、大体想像できる味。
それなりの深みはある。わるくはない。

その他の感想:ロゼなので、幅広く料理に合わせられる。
ワインだけだと何か不完全な印象があるのだが、そのほうが料理と合わせると美味しく感じられるのかもしれないと感じた。


好みによる評価:☆☆☆☆+
お買い得感:☆☆☆+


購入:2008/8/20,4,280円ぐらい/750ml,近所の酒屋チェーンYM


通販ではこちら…



ワイン店フェリシティ



楽天ワイン店リスト
ワインの記録




あわせた食べ物…

20080823_02_winePiperHeidseick0520080823_02_winePiperHeidseick06

鉄火巻き(醤油つけず)
☆☆☆☆☆
甘みが出る。苦みやわらぐ。
大変美味。

バッテラ
☆☆☆☆


20080823_02_winePiperHeidseick07

チョコケーキ
☆☆☆☆☆
チョコの旨みが溶け出すかんじ。


20080823_02_winePiperHeidseick08

真鯵の塩焼き
☆☆☆☆+

鮎の塩焼き
☆☆☆☆☆
甘くて良い風味


その他、

サーモンのマリネ
☆☆☆☆

パウンドケーキ
☆☆☆☆☆




コメント

私の飲んだハイパーは白・・

ロゼもあるんですね

色が綺麗
ピンク色の泡ってほんとに綺麗

しかも、チョコケーキいい感じです

桜さん

近所で値引きして沢山売ってたので、買ってみました。
ロゼのスパークリングはけっこういろんな色のがありますね。。
これは葡萄色っぽい、カシスっぽいかんじでした。
ソバージュって名前は、内容にふさわしいかも。。

イヤン(*ノ∇)ゝ

めっちゃかわいいラベルです。
中身もおいしそう。いちご♪
4000円代か~高いですね。
でもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

rokogirlさん

ロゼシャンパーニュのピンクの瓶てきれいですよね~(^-^)
シャンパーニュはちょっと割高なのが難点ですね(>_<)
カヴァとかで割安な美味しいの見つけたらまたご報告します。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1955-f388075e
