 


盛岡の焼肉屋「食道園」で平壌冷麺 

冷麺は盛岡の名物のようですが、そのルーツは平壌冷麺で、それを盛岡に伝えたのはこの「食道園」というお店の、1954年に朝鮮半島から移住してきた初代だそうです。



20080922_05_MoriokaSyokudouenReimen0120080922_05_MoriokaSyokudouenReimen02

お店は満席で順番待ちが数分必要でしたが、名前を書いたら番がきそうな時間までふらふら他所に行くグループが多かったので、見かけ上の行列はこんなものでした。

一人だったのですが、四人席に通していただき、相席ではありませんでした。

店内は明るくにぎやか。

バイトさんは若い学生っぽい男子数人で、反応が良いしよく動いていました。


元祖平壌冷麺(普通辛)850円をオーダー。

20080922_05_MoriokaSyokudouenReimen03

本来の平壌冷麺は蕎麦を使うそうで、白い麺やキムチは日本人向けのアレンジのようです。


20080922_05_MoriokaSyokudouenReimen04


スープは牛だそうです。
スープに関してはちょっと薄いけどまあまあってところでした。


20080922_05_MoriokaSyokudouenReimen05

手打ち麺は注文が来てから打つとるるぶには書いてありました。
とても歯応えがあって美味しい。

☆☆☆☆+

とても美味しかった。
かなり気に入りました。

辛さは普通辛よりもっと辛くしたほうがよかったな…。

この歯応えは、「品川翁」のもりそば以上。
もちろん蕎麦ではないので、簡単な比較はできないのですが、歯応えに関しては。



お店のお気に入り度は

☆☆☆☆+

です。


このお店も24時まで営業とのことで夜更かしな私にはありがたい。



お店情報:
盛岡市大通一丁目8-2
tel:019-651-4590

Yahooグルメ



コメント

食道園というと

大阪の焼肉やさんかと思ったら。
盛岡冷麺大好きです。おいしいですね。ここが本元ですか。
行ってみたいな~

rokogirlさん

美味しいですよねー。
噛みごたえ歯ごたえのある麺類大好きです。

つい最近冷麺食べました

そこのは、細めんでした
でも王道はかみ応えのある太い麺ですね

食道園という名前は都内でも聞くけど
別れなのかしら?

桜さん

あちこちにあるんですね~。
来来軒みたいなもんで、よくある名前なのかも~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1950-5f492b6b
