神田明神参道入口の「天野屋」で甘酒 

同じお店の繰り返しになってしまいますが・・・。

日記1
日記2





20080919_02_AmazakeAmonoya01

神田神社の参道入口にある甘酒の天野屋さん。


20080919_02_AmazakeAmonoya02

売店の横に甘酒の飲める席があります。


20080919_02_AmazakeAmonoya03

店内はこんな雰囲気。


20080919_02_AmazakeAmonoya04

お店の地下6mにある創業当時からの天然の室(むろ)より作り出される
糀(米こうじ)をもとに、作られる甘酒(400円)。

☆☆☆☆++


砂糖が入っていないというのが信じられないぐらい甘いのですが、
ほんのり複雑な味わいがあります。
ついてくる舐め味噌の「久方味噌」は天野屋さんのオリジナルのようですが、
これを食べながら甘酒を飲むと甘みが引き立ち、また格別です。


老舗を訪ねて

創業は1846年(弘化三年)とのことで、現在は6代目とのこと。
室は200年以上、創業者の天野新助さんが茶店を始めたときにはすでにあったようです。





天野屋さんのHP

お店情報:
〒101-0021 
東京都千代田区外神田2-18-15
tel:03-3251-7911
 


コメント

このお店、メモメモ。。

美味しい甘酒を飲みたい!(笑)
帰国便は関空、成田…どちらにしようと思いましたが、これで成田便に決定です!(爆)

pepe犬さん、こんにちは

そろそろ帰国なんですね。。
フランス名残惜しいですね。。

神田って

駅で言うと何駅のあたりですか?

東京駅から遠いのかな?
今度東京行くときは行きたいです。

rokogirlさん

 神田のあたりは面白いことに小さい駅が沢山集中しています。
 JRでは神田駅と秋葉原駅、御茶ノ水駅。
 地下鉄では銀座線神田駅と末広町駅。丸の内線御茶ノ水駅、淡路町駅。千代田線新御茶ノ水駅。都営新宿線小川町駅ってところかなー。
 何駅から来るかとか、神田のどこに行くかよって一番便利な駅は変わってくるけど、神田明神の最寄りは御茶ノ水駅か末広町駅ぐらいと思います。
 東京駅からだとJR中央本線で御茶ノ水駅がいいかも。。
 この日は秋葉原に用事があったので、末広町で下りて用事を済ましてから、坂道を登って行きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1943-395cdfe9