 


恵比寿の牛タン専門店「宗太郎」で牛タン定食と牛刺し 

イチローがそれが主食いうぐらい大好物らしい牛タン。
彼の8年連続200本安打の大リーグ記録を祝して牛タンを食べに行ってみました(笑)

Wikipediaによれば、


偏食家として有名である。独身時代は牛タンを主食とし、神戸市三ノ宮の牛タン専門店牛や たん平の常連となっていた。


とのこと。

イチローおめでとう。
いまごろうまい牛タンを食べていることでしょう(笑)



「仙台名物牛タン焼き宗太郎」のHP
グルメ・サントリー(クーポン)

神田に本店、日本橋、北千住、そして恵比寿に支店があるようです。

恵比寿店は渋谷川?の橋の袂にあります。



20080918_GyuutannSoutarou02

深夜22時40分ごろ入店。

牛タン定食1590円、タン刺し1500円、冷酒「一ノ蔵(無鑑査)」グラス600円をオーダー。


20080918_GyuutannSoutarou01

冷酒「一ノ蔵」は、淡麗辛口のお酒。
これがすっきりしていて、私ごのみでした。。
料理にもピッタリです。
φ(..)メモメモ

ある酒屋の商品紹介

楽天の通販にもありました。
一ノ蔵 無鑑査 本醸造「辛口」 720ml

アルコール度数15.0~15.9
日本酒度+4.0~6.0
酸度 1.1~1.3

「級別制度ありし頃、特級を上回る酒を無鑑査2級として発売した心意気。
すべて地元の米で醸された辛口。 」
とのこと。

一ノ蔵 無鑑査本醸造 「超辛口」 720ml
この超辛口にもかなり興味あります。

一ノ蔵の公式HP


突き出し300円は印象なし。。


20080918_GyuutannSoutarou03

牛タン定食。


20080918_GyuutannSoutarou04

牛タンは当然焼きたてで美味しい。
クリっていう歯応えがたまりまっしぇん。
☆☆☆☆

でも心持ち、分量が少ないかな…。

仙台の利久さんではもう少し多かったような・・・。
最後に食べたのだいぶ前なので、記憶が定かでないのですが。。
恵比寿の家賃代がありますから、しかたないかな~。


20080918_GyuutannSoutarou0520080918_GyuutannSoutarou06

20080918_GyuutannSoutarou0720080918_GyuutannSoutarou08

麦飯、テールスープ、トマト味のウィンナー?、とろろ。

テールスープ美味しかった。
☆☆☆++


テールスープが出てくると、頭のなかに
「てーるらーいと♪てーるらーいと♪」
と中島みゆきが流れる。


20080918_GyuutannSoutarou09

とろろご飯自体は好きなのだけど、個人的好みではとろろは不要だった。
ぬめっとしてしまうのが、かりっとした牛タンとマッチしない。
定食にしなきゃよかっただけで、これは私の失敗。



20080918_GyuutannSoutarou10

タン刺し1500円。

あっぷで・・・

20080918_GyuutannSoutarou11

なかなか良い感じのタン刺しです。
☆☆☆++

きれいにサシが入ってます(^Q^)


鮮度よかった!

というか、鮮度のよくないタン刺しというのを食べたことないので、
どんなものかわからないのだけど、
食べたときに鮮度がわるいかんじがなかった。

少し筋が残る感じのものもありましたが、本来そんなものかな?


20080918_GyuutannSoutarou12

お店を後にしたら、閉店時間ということで、暗くなっちゃいました。




この日はトータル3990円。
心持ち高い感じはするかな・・・。

牛タンの産地はオーストラリア産と言っていました。
個人的には米国産でなければおっけー。

鮮度のよいタン刺し1500円は良いと思うけど、牛タン定食のほうの牛タンがこの分量ではちょっと満足できません。。1590円ですし。。

あと、日本では常識なのかもしれないけど、「突き出し」は私は嫌いなシステムです。
元が高いのだから、サービス料込み込みでこのぐらいの値段で十分だと思う。
突き出し300円は、恵比寿にしては良心的なほうだけど・・・。


でも、なかなか良いお店で、牛タン美味しかったです。


お気に入り度
☆☆☆++


ごちそうさま!



宗太郎恵比寿店
〒150-0011
東京都渋谷区東3-16-10
tel・fax:03-3445-3629


コメント

あぁ!
また美味しそうなとこに行ってる

一ノ蔵のお酒美味しいですよね
強い主張が無いから
牛タンに合うと思います
土地のお酒だし

すず音という微発泡の甘口
の日本酒が女性の間では人気です
それも一ノ蔵

牛タン肉厚でいいなぁ

桜さん、こんにちは。

日本酒といえば、桜さんを思い出します(笑)

私はどうも日本酒に関してはあんまりフルーティでない、樽香とかもないのが好きみたいです。
そっけないかんじともいえるかも。
淡麗辛口ってことかなー。
私の性格にもあってるかも~(笑)
いや。。毒舌ってことでなくて。。

そうだな~

仙台の利休はもっとボリュームありましたよね。すごく満足した覚えが。
それにとろろはいらないですよね。
うんうんとうなずいて読みました(笑)

突き出しも同感。ほんっといらない。

rokogirlさん

そっかー、やっぱりそうだったか。
最後に利久に行ったのだいぶ前だから、あまり記憶がはっきりしてなかったのだけど、私も満足だったことは覚えてる。
利久は沢山支店があるのに、昼も夜も列が出来てるぐらいの人気店だけど、そのぐらいでないとそうならないよね。。
また利久に行きたいなー。

端麗辛口・・キレがよいって事で


くすくす

桜さん

そっか、淡麗辛口と、端麗辛口をかけてるのか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1937-ee517105
