[時事] さすが世界の王! 

王監督、二岡に「いったい何をやってるんだ」


>新聞を眺めていた王監督が、「モナ、二岡不倫」の見出しに大きなため息をついた。軽率な行為への怒りはもちろんだが、輪をかけて情けなかったのが向かったホテルだ。年俸1億9500万円(推定)の巨人のスター選手が、五反田のリーズナブルなラブホテルへタクシーで駆け込んだことに、あきれ顔を浮かべた。 

> 「(プロ野球選手が)9800円のところに行くのは、いかんわな



この記事笑いました。

さすが、世界の王。

行き先のホテルのほうに突っ込むとは(笑)

しかし、高々球遊びが出来るぐらいで、年に一億とか稼げること自体が、資本主義社会というものの、弊害だと思うが…。



以下ちょっと堅い話(税制のことなど)

だいたい、テレビタレントとか、プロ野球選手とか、本来なら、スタジオや球場に足を運ぶ人からの入場料しか稼いでいない。

それ以上の部分は、メディアの威力であり、突き詰めれば、主にテレビや通信技術であり、それを発明した無数の人々の努力や才能に基いて生み出された利益。ということは、その部分は社会に還元するのが公平。従って、タレントやプロ野球選手の収入は、ある程度(例えば1千万円とか)を越えた部分は、普通よりも高い税率をかけて良い。そういう法律を制定すれば、税収も上がるし、不公平も是正されるのに。

これは金持ちからとってやれという話ではなくて、科学技術から生じる利益は人類や社会で共有し、有意義なことに使おうという話。


所得税や消費税は、所得をあげたり消費するという経済活動に、社会的安定や社会資本を利用していると考えられるから、取られる理由がある。累進課税もある程度は仕方ない。なぜなら、所得が多い人ほど、社会的安定や社会資本をフルに活用していることになるから。

しかし、現行の所得税法では、所得の金額だけ見て税率を累進にしているが、明らかに不公平。同じ種類の仕事をしている二人がいるとして、年間400時間働いて400万円かせいだ人と、800時間働いて800万円稼いだ人に対して、累進で課税するのは不合理。なぜなら、同じ程度しか社会に負担をかけていないのだから、同じ比率で課税すべき。

同じ所得であっても、違う種類の仕事であれば、当然社会資本の利用状況を勘案して、税率を変えるのが公平。

例えば1000万円を1時間で稼いだ人と、1年間で稼いだ人に対して同じ税率なのはおかしい。1000万円を1時間で稼ぐには本人がそれだけの価値を生み出し社会に与えたというよりは、大部分は経済の仕組みや社会資本を活用して稼いだものだから、その維持に対するコストを負担すべき。つまり税率を上げるべき。

固定資産税も、資産を維持するのに、社会的安定などが必要だからある程度は仕方がない。周りの状況が存在しなければ、固定資産の価値を享受できないから。

逆に、贈与税とか相続税は本来とる必然性がないところから取っていて、存在自体が不公平。なぜなら、贈与や相続自体は、ある価値を他所に移すだけだから、社会に対して負担をかけていないから。社会に対する負担という意味では、すでに毎年の固定資産税で払っていることになっている。不労所得だからとよく言われるが、不労所得だと税金をとるというのは、その理由を突き詰めると、結局はまともな理由はない。自分の持ってるお金を誰かに上げるのが自由でない理由が見当たらない。

コメント

本当に一億円プレーヤーなのに、
そんなせせこましいことするから、スクープにされちゃうんですよね。
それにしても、奥さま、かわいそう・・・

BlueBlueberryさん

そう。。奥さんが気の毒。

ところで、王監督の浮気歴は実際どうだったんだろう・・・。
気になるぅ~。

でも

私のお友達も野球選手と付き合っているけどやっぱラブホですけどね(笑)
逆に見られないからだと思いますけどね。山本モナは嫌いだったのでずっと休んでて欲しいけど=^-^=

rokoちゃん、こんばんは

あはは、野球選手と付き合ってるなんて、珍しいですね(人数的に)。

野球選手も2軍だと厳しいらしいから、ラブホもありかと…。二岡は2億円だから、王監督でなくても、突っ込むかな。

山本モナは、どんな人かしらないけど、今回の件でテレビに映ってるのみたけど、なんで引っかかるのかがイマイチ理解できなかった。

はじめまして

面白かったです。また遊びに来ます。

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1826-06100862

【二岡】についてサーチエンジンで検索してみると

二岡 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

  • [2008/07/12 04:31]
  • URL |
  • 気になるキーワードでブログ検索! |
  • TOP ▲