スポンサーサイト 


[時事] やっちゃうの? 

「落書き跡に銘板で校名残したい」伊の大聖堂が申し出



やっちゃうの?

恥ずかしいよ。。。

元がすごい恥ずかしいことだから、そんな銘板、全然自慢できないよ。

やめてほしいな~。



直接謝りたいという全員の意向を踏まえ、学生の代表1人と学長らが私費で現地に赴いた

ラジオで言っていたのだけど、女の子、現地でワンワン泣いたんだって。

現地の人もドン引きだったらしい(^^;)


学生は謝意と大聖堂の保全のため計600ユーロ(約10万円)を寄付。通常なら受け取らない大聖堂側も今回は修復費に充てるという。

わざわざ日本から、二人以上で交通費等40~50万円以上はかかってるでしょうね~。

それで修復費が10万円かぁ~。

それを手渡しにね。。。

効率はよくないかんじはするね。

それで、イタリアまで行って何も遊ばないで帰ってくるの?

なんとまぁ、律儀な・・・。

勿体ないし・・・。

日本人の「律儀さ」をかなりイタリア人に印象付けたね。

「Richigi(リチギ)」が、「ハラキリ」「カミカゼ」「カラオケ」みたいに外国に広まる日も近い?

もしイタリア人に尋ねられたら、「当然よぉ~。日本人はそのぐらいするのさ!」って、言ってみると面白いかも。



コメント

そんな結末になっていたのですかー。
驚きました。皆さん、学生さんなら旅費も寄付金も両親の出費ということでしょうね?!

律儀かぁ。

きっと、誤ることに対しては世界一かもしれない国民かもしれませんよね。
だから、非効率なと思われても、直接謝罪ってことでしょうね。
訴訟国アメリカでは、ことの重大さでは簡単に誤ったりしませんもの。

BlueBlueberryさん

そうですね~。アメリカでは、まじで賠償を求められたら、どれだけ吹っかけられるかわからないですよね。大学がどれだけ払えるかから逆算して、一億円とか一千万円とかぐらいは平気で言ってきそう。陪審員制度と弁護士天国の国だからね。相手によって落書き一つで大聖堂を丸ごと建て替えられるぐらいの賠償金だって平気で請求してくる。例えばトヨタが社員旅行でそんなことしたら、間違いなく最低100億円は請求するでしょうね。懲罰的賠償請求っていうんでしたっけ。アメリカって国も相当病気な国ですよね。

日本も含めてだけど、世界中、ロクな国がないですよね。どの国もどこかが狂ってますよね。狂ってる度合いが比較的マシか、殆ど全部が狂ってるかの定量的違いはありますけどね。

面白いですね

イタリア人のコメントがみんな他の国もみんな書いてるのに。だった(笑)
韓国が一番多いんですよね。
自費で謝りに行くって親も大変ですよね。

rokoちゃん

書かれたほうは、ほんとに迷惑ですけどね~。

親も大変だし、謝るためにわざわざ何十万もかけて。。。
イタリア人もびっくりしたでしょうね~。
多分、かかわった友だちで分担したのでしょうけどね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1825-8e213139
