 


ボルドーのステーキレストラン"L'Entrecote"に再訪、アントルコートのステーキ 

テーマ「美味しいお店」といっても、ボルドーに行く人はなかなかいないでしょうが。。
写真だけみて楽しんでもらえたらとおもいます。


20080402_12_LEntrecote13


L'ENTRECOTE(アントルコート)さんは、前に行って美味しかったのでリピートしてみました。

前の日記
Restaurant L'ENTRECOTE

実は前に行ったときには、ちょっと口の中が荒れてて、十分によく味わえなかったので、確認の意味もあります。


お店の中はこんなふう…

20080402_12_LEntrecote02

20080402_12_LEntrecote04

このレストランのウェイトレスさんは、いつも忙ししそう。

テーブルでのお勘定で待たされてイラついてるお客さんもいた。


ウェイトレスさんの人数、そんなに少ないわけでもなさそうだけど、たぶん回転がはやいんでしょうね。ともかく、かなりあわただしく動いているし、用事があるときに頼みそこなうとけっこう待たされたりします。


今回のウェイトレスさんも、粋な感じの40才ぐらいの人でした。

忙しいのに感じよかったです。


ここは前にも書いたようにサーロインステーキ16.50ユーロという単一のメニューしかありません。
ミディアムレアでオーダー。


20080402_12_LEntrecote01

最初にクルミのサラダが出てきます。
普通に美味しい。
☆☆☆++


赤のグラスワイン3.2ユーロ。

20080402_12_LEntrecote05

普通に良いワインです。
☆☆☆

まあまあ。


ほどなくステーキが出てきます。

20080402_12_LEntrecote07

左側のは金属の皿にのったおかわりの肉で、皿の下には火があり冷めないようになっています。

アントルコートは、牛のあばらのところの肉か、サーロインのことです。

ポテトはおかわり自由で、忙しい中、ウェイトレスさんがすかさず勧めてくれます。

カロリーの取りすぎが心配なので断ると、「えっ(?_?)、どうして?どうして食べないの?」っていう顔で見られます。前もそうだったし、今回もそうだった(笑)


20080402_12_LEntrecote06

ソースは秘伝のソースとのこと。

前の日記にも書いたように、経営者の家族しか作り方を知らないらしい。


アップで…

20080402_12_LEntrecote08

ソースも肉も美味しいし満足です。
☆☆☆☆++


ポテトはやっぱり普通なかんじ。


デザートには前と同じプロフィトロールをオーダー。
ウェイトレスさんに、やっぱり「コーヒーを同時に」と頼みました。

20080402_12_LEntrecote09

プロフィトロールは5.5ユーロ。


20080402_12_LEntrecote10

小さいシュークリームみたいなものですが、バニラアイスと、温かいチョコレートソースです。

☆☆☆☆++


甘すぎないし、温度差があるのがたまりません。
また食べたい。

やっぱり、なんといっても、チョコはけっこう美味しかったと思う。
バニラアイスも美味しい。


20080402_12_LEntrecote11

コーヒー。

この大きさはたぶんグランカフェにしたと思う。
値段はシングルので1.6ユーロだったから、2.5ユーロとか、3.2ユーロとか、そんなものだと思う。
あとで値段書いたもの見つけたら修正します。


お勘定のとき、ともかく小銭を使い切らなきゃということで、沢山の小銭で払って、ウェイトレスさんに、「すみません」と言ったところ、「全然いいのよ」っていう表情と言葉を返してくれました。優しいウェイトレスさんだったな。。すごい沢山の小銭だったのに、一瞬で数えてたので、ちょっと驚き「速いね!賢い。」って言ったら、うれしそうな顔してたのが印象的でした。

たぶん、パートなのかなと思うのだけど、夜遅くまで一所懸命働いてて、仕事有能にこなすし、粋な感じだし、健気なのにちょっと感動しました。


この日は、口の中の荒れてたのは治っていたのだけど、前と全く同じ評価(お気に入り度)でした。


値段も手ごろだし、アントルコートさんは、近くに住んでたら足しげく通いたいお店です。


トータルのお気に入り度は

☆☆☆☆☆

です。



月の港ボルドー特集
レストランの記録 ボルドー編



お店を出て見える夜景。

20080402_12_LEntrecote12

コメディ広場と、グランドシアターの真向かいにある高級ホテルです。



コメント

私も

ここは通います(笑)絶対に!
ステーキのみってのが気に入ったし、
おかわりのお肉があるってすごい。
ポテトもいっぱいくれるなんて。
あ~~いいお店だな。食べたいな。
ここだけ行きたい。

rokoちゃん

ここ、フランス国内にはいくつか支店あるから、日本にも支店出してくれないかなぁ~ってずっと思ってるんです。秘伝のソースだから無理かな~。

食べたいなぁ~(^Q^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1759-0d65ca91
