ボルドーのフランス郷土料理店"La Plat dans l'Assiette"でリヨン風ディナー(フレンチレストラン) 

思わずハードな旅行になってしまい、へとへとになりながらボルドーに舞い戻ってきました。


20080331_05_LaPlatDansLAssette01

ガロンヌ川沿いを走るトラム。

3日間、あまりちゃんとした食事をとるひまがなかったので、アパートに戻る前に食べてから帰ることにしました。

選択したお店は、帰り道に近いところで、前に行ってとても美味しかったお店。

前の日記

20080331_05_LaPlatDansLAssette03


前に行ったのを覚えていてくれていました。


今回は前と違うものということで、リヨン風のプレート18.5ユーロと赤のグラスワインをオーダー。

これがちょっと間違いだった。前と同じ南西フランス風(SUD-WEST)のプレートから選べばよかった。

けしてわるかったわけではないのだけど、旅行者で回数が限られているから、常にベストなものから選びたい。

オーダーしたときに、お店の人から少し『それでいいの?』って雰囲気が感じられたのだけど、「どう思います?」って尋ねても、お客さんのオーダーに異論を唱えるわけはなく。。。(>_<)


20080331_05_LaPlatDansLAssette04

2006
BROUILLY
APPELLATION BROUILLY CONTROLEE
CRU DU BEAUJOLAIS
DOMAINE DE BEAUVOIR


20080331_05_LaPlatDansLAssette07

見るからにガメイ種っぽい色です。

もちろん、わるくはなかったけど、前のときののほうがよかったな。


20080331_05_LaPlatDansLAssette05

アミューズのサラミ。


20080331_05_LaPlatDansLAssette06

店内の様子は、前とおなじ、良い雰囲気です。


20080331_05_LaPlatDansLAssette08

これがリヨン風のプレート。

このお店はプレートの大皿一つでいろんなものが出てくるシステムです。


20080331_05_LaPlatDansLAssette0920080331_05_LaPlatDansLAssette10

20080331_05_LaPlatDansLAssette1120080331_05_LaPlatDansLAssette12

20080331_05_LaPlatDansLAssette1320080331_05_LaPlatDansLAssette14

20080331_05_LaPlatDansLAssette1520080331_05_LaPlatDansLAssette16

20080331_05_LaPlatDansLAssette1720080331_05_LaPlatDansLAssette18


リヨン風というのは、つまるところ、ハムとかソーセージのセットということなわけで、何もレストランで食べなくても良いものというのが、私の思うところ。シェフが腕を振るったというよりは、そのまんまスーパーで売ってるものと変わらないので、レストラン代が勿体ない。従って、この日は失敗。旅行で相当に疲れていて、冴えてなかった(>_<)


☆☆☆


お店自体は良いお店でお勧めです。

ぜひまた行きたいし、そのときはもちろん絶対に南西フランス風のプレートにします。


20080331_05_LaPlatDansLAssette19


カイヨー門です日記



コメント

そうですねー

確かに同意見です。フランス語だし
オーダーの仕方難しいですねv-13
でもプレートは好きだな~~いろいろ
食べれて嬉しい。

rokoちゃん

貴重な一食だったので、しっぱいでした~。
前のと同じの食べればよかった(>_<)
好奇心を優先させたのが失敗。
ここはメニュー英語のもあったのだけど、私のほうが冴えてなかった。
良い勘が働かなかった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1748-559ef395