リスボン近郊の町、カスカイス(Cascais)前編 

カスカイスはリスボンから電車で少し西に行ったところにあるリゾート地です。
ここへ行くお目当ては、雄大な大西洋。


リスボンのカイス・ド・ソドレ駅から電車に乗って、35分ほどで終点カスカイス駅に着きます。

カイス・ド・ソドレ駅へは、国際列車の終着駅サンタ・アポローニア駅からは1.5kmほど。
徒歩でもいける距離ですが、時間が惜しいので、途中バスに乗りました。

ポルトガル語は全くわからないのですが、大体そっちの方に行くバスに乗り、「カイス・ド・ソドレ?ん?」と意思疎通をはかり、上手くいきました。乗車賃はユーロになったおかげで便利。

まだ書いてなかったのですが、リスボンでの滞在時間は、約5時間しかありません。到着が11時03分
で、夕方の16時06分の列車に乗ってフランスに戻らないと、ユーレイルパスの期日が切れて、とんだ出費になるからです。ちなみにユーレイルパスのおかげで、フランスからリスボンまでは、片道10ユーロぐらいの寝台料金だけ。ホテル代が浮くこと考えると、金額的にはだいぶお得です。


20080330_04_1_CascaisPortugal01


これは途中の「4月25日橋」(Ponte 25 de Abril)。
1974年4月25日のクーデター(カーネーション革命)を記念してこの名前に改名されたとのことです。
それまではポルトガルは独裁国家だったらしい。


20080330_04_1_CascaisPortugal02

途中、こんなビーチもあります。

この付近ではたぶんもうテージョ川の河口から出て大西洋のはず。


20080330_04_1_CascaisPortugal03

終点カスカイス駅のホーム。

晴れ間が見えてきました。


20080330_04_1_CascaisPortugal04

これがカスカイス駅。


20080330_04_1_CascaisPortugal05

駅前の広場。


20080330_04_1_CascaisPortugal06

自転車を借りました。

無料ですよ。。


20080330_04_1_CascaisPortugal0820080330_04_1_CascaisPortugal07

これは駅から自転車で5~10分ほどのところにある、城塞の付近からの眺めです。

沢山停泊してる船はなんでしょう?釣り船かな?

城塞の反対側はマリーナになっています。

左側がカスカイスの町です。

町はこじんまりしていますが、きれいなホテルや、身奇麗な観光客、カフェと、いかもにリゾート地らしいたたずまいです。


自転車を頑張って漕ぐこと十数分…

20080330_04_1_CascaisPortugal09

やっと求めていたこんな風景に出会いました。

方角的には北から南方向に撮った写真で、もちろん、この断崖絶壁はポルトガルの西岸、右は大西洋の大海原ということになります。


20080330_04_1_CascaisPortugal10

これは南から北を眺めたところです。


自転車でどんどんはしります…。

20080330_04_1_CascaisPortugal11

これは自転車用の道。

わりあい頻繁に、自転車に乗っている人や、走っている人、歩いている人に出会いました。


20080330_04_1_CascaisPortugal12

ず~~~っと続いています。

遥かかなたに見えるのは、ロカ岬で、ユーラシア大陸の最西端とのことです。

あと1~2時間あれば、バスで行けたのですが、今回は残念ながら時間がありませんでした。
たぶん、ちょうどサマータイムに切り替わる日でなければ、10時に到着だから、いけたはず。


20080330_04_1_CascaisPortugal13

これはなんでしょう?

穴があるのですが、人が落ちないように囲っているようです。
近くにいたキャンピングカーで観光しているおばちゃんによると、大きなトランペットなんだそうです。

その穴はずっと続いていて、海にまでつながっているようです。

その先は…

20080330_04_1_CascaisPortugal16

この右側の大きな穴につながっているようです。

どのぐらいの大きさかわかるでしょうか。

ともかく・・・巨大でした。

どのぐらいかというと・・・

あの岩の先のところまで降りてみようという人は、命がけ、というよりは自殺行為だぐらいのかんじです。


20080330_04_1_CascaisPortugal14

左側はざっば~んと、大西洋です。

海面が右のほうで、異様に右下がりになってるのがわかるでしょうか。

なんか、すごいものみちゃった・・・ぐらいな感覚でした(^^;)


20080330_04_1_CascaisPortugal15


時間があれば、もっと1時間ぐらいここで遊んでたかったのだけど、もう帰らなければ~。

カスカイスに向かって南下します。


ここから、少し南下したところで、こんな風景がとれました…


20080330_04_1_CascaisPortugal1720080330_04_1_CascaisPortugal18


ざっばぁ~っん!です。


20080330_04_1_CascaisPortugal19


20080330_04_1_CascaisPortugal20


20080330_04_1_CascaisPortugal21



後編につづく…




月の港ボルドー特集 小旅行・観光




コメント

ざっばぁ~ん

いいなぁ海フェチだから海大好き
不思議なものもいっぱいですね

晴れたら俄然海の色が良いですね(^-^)
行いが良いからですか?

桜さん

ざっばぁ~んでした。

海はいいですよね~。
写真楽しんでください。

サイクリング日和だったんですね。
自転車無料で貸してくれるなんて、気前がいいですね。

海の水飛沫がすごいいきおいで岩にぶつかっているのが伝わってきます。
あ~、潮の香りに包まれて、海の波飛沫を眺めていると、リラックスできますよね!
タイムリミットの後編を期待しています

BlueBlueberryさん、こんにちは

自転車の無料レンタルはいいですよね~。
日本でもぜひ真似てほしいです。

水飛沫のは、かなり大きくて、風に乗って飛んでくるぐらいなんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1729-d8a8ffb9