ボルドーのガンベッタ広場付近の専門店たち 

ガンベッタ広場(日記)の近くには、いろんなお店があります。


20080311_05_shops01

これは前にご紹介したカヌレの「バイヤードラン」(CANELES BAILLARDRAN)の別のお店。

日記「カヌレ・ド・ボルドーを探求」
CANELES BAILLARDRAN

バイヤードランは小さい屋台も含めて、少なくとも4つは目にしました。このお店の前にもときどき移動式の売店のバンみたいなのが止まっていたと思う。カヌレのおすすめのお店です。



20080311_05_shops021

これはラトリエ・ドゥ・ショコラートのお店。

L'ATELIER DU CHOCOLAT

フランス南西部のアキテーヌ地方を中心に沢山の支店があるようで、ボルドーにも2店ほどあるようです。↑の写真のお店は、たぶんBordeaux Dijeaux店。

ここのスペシャリテは、Les Bouquets de Chocolats(チョコレートの花束)のようで、私も勧められました。ユーロ高だし、そんなに食べられないので、小さいかけらを購入。

20080311_05_shops02220080311_05_shops023

L'ATELIER DU CHOCOLAT BAYONNE と書かれています。
バイヨンヌ(BAYONNE)は、チョコレートで有名なところ。
このお店も元はバイヨンヌからはじまったお店なのかもしれないですね。

バイヨンヌのチョコレートの歴史は1560年に、スペインでの異端審問から逃れてきたユダヤ人の難民によってもたらされたのが始まりといわれています。



20080311_05_shops07

これはオリーブ油の専門店 OLIVIERS & CO. (オリヴィエ&コー)

いろんなフレーバーの付いたものから、純粋なもの各種、沢山の種類のオリーブ油がありました。

OLIVIERS & CO.

フランス国内に43店舗、世界中に支店を展開しているみたいです。
日本にも東京・大阪・名古屋・千葉・長崎に支店があるようです。
恵比寿の三越にもあるんだ…(^^;)

紹介記事

滞在中に料理する余裕はなさそうだったし、日本に持ち帰るには瓶が重いということで、買わなかった。テイスティングだけしてすみませんというかんじですが、このHP見た人が買うかもしれないから、許してくださいね(笑)



20080311_05_shops08

これはその隣だったか、すぐ近くにあったお茶の専門店 La Boutique de The(=The small shop of tea)

日本茶もあった。。

奥のほうがサロン・ド・テになってるみたいです。



20080311_05_shops051

これはマカロンの専門店 M le macaron

M le macaron

フランチャイズではないみたいですね。ボルドーの一店だけみたいです。
小さいオシャレなお店で、女性の店員さんが一人だけ働いていました。


20080311_05_shops053

マカロン、欠けちゃってすみません。
Pistache、Rose Orientale、Reglisse、Fleur d'Orangerの4つを買いました。
1個1.1ユーロ

とても柔らかで、個人的にはもっとむちっとしたのが好き。
でもとても美味しい。
☆☆☆☆☆

Pistache=ピスタチオ
Rose Orientale=ローズ
Reglisse=liquoris=licorice=甘草

他にも沢山の種類がありました(↑のHP参照)。
いいお店だったな。



20080311_05_shops04

これはフランス最大の売り場面積という話の書店MOLLAT。

MollatのHP

トーマスクックの時刻表がないか、中で探しましたが、沢山の店員さんが働いていて、いろんな人が手伝ってくれました。とても親切でしたよ。



20080311_05_shops09

これは英語の本の専門店 Bradley's Bookshop (ブラッドレイの本屋)

↑のMollatで教えてくれました。

Bradley's Bookshop


ここでも、トーマスクックの時刻表はなかった。

お店の人も、数年前はあったけど、時代が変わって今では殆ど見ないというようなこと言っていました。今ではみんなインターネットで調べるからだろうと。

もちろんインターネットは便利。ボルドーでも使っていたけど、それでは事足りなかったためにトーマスクックを探していました。例えば、SNCFのHPでは国際列車がまるで検索できない(Boutique SNCFの職員さんも、インターネットでは出来ないと言っていたから、こちらのパソコンのせいではない)とか、本になってるほうが見やすいとか。

昔も、時刻表みたいなもので電車の時刻を調べるのに、元々西洋人はあまり慣れていないという話も聞いたことあります。日本人だと鉄道マニアみたいな人は子供でも時刻表大好きだったりしますし、普通の人でも日常的に調べる文化がありました。



・・・・・というわけで、この日の午後は期せずして専門店めぐりになってしまいました。



月の港ボルドー特集 小旅行・観光



コメント

お~~

そのオリーブオイルのお店はオープン時からしょっちゅう行ってます。
名古屋の高島屋の地下は、オリーブオイルの隣に酢の専門店、チーズ、ハム、パン、ワインとかたまっててうまく作られています(笑)

マカロン私も柔らかいのよりもっちりしてるのがいいです。
かわいいお店ばかりで見てるだけでわくわくします。

rokogirlさん

あーやっぱり!名古屋にも支店があるし有名なお店とどこかに書いてあったので、rokogirlさん行ったことあるんじゃないかなって思っていました。さすが~。

マカロンもっちりタイプ好きですかー。いつも好み合いますね。

お店はほんとかわいいお店多いですよね。。私もそう思いました。そういうデザインみたいなことに関しての彼らのセンスは、さすがだと思いました。

こんにちは

ドールハウスのお店のような
素敵な店構えばかりですね。

ちなみに…
私はもっちりタイプも
柔らかタイプも好きです。

スージーさん

こんにちは♪
マカロン好きなのですね!
コーヒーとかお茶請けにいいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1710-de567213