ボルドーのガンンベッタ広場(place Gambetta)とディジョー門(Porte Dijeaux) 

ガンベッタ広場はボルドー市内中心部のにぎやかなところの一つです。


20080311_05_Gambetta02

20080311_05_Gambetta01


20080311_05_Gambetta03


広場の片隅に、ボルドー市内にいくつか残る城壁の門のひとつ、ディジョー門(ポルト・ディジョー、Porte Dijeaux)があります。

20080311_05_Gambetta04

おそらく、これも、歴史の中で「凱旋門風」に作り変えられてしまっていると思います。個人的には残念です。

20080403_04_PorteDijeau02

ディジョー門の写真を追加しました。


上には紋章があります…

20080403_04_PorteDijeau01


これと同じようなのが、たしか市庁舎にもありました。

20080403_04_HoteldeVille01

これはたぶん市庁舎の門の上にあったのを撮ったのだったと思います。


そして、グランドシアターにも…

20080326_02_GrandTheater_02

日記「ボルドーのグランド・シアター」



ガンベッタ(Gambetta)の名前は、昔の有名な政治家らしい Leon Gambetta さんにちなんでいるようです。

Leon Gambetta


あまり興味がわかないので、深く掘り下げませんが、この広場の近くをトラム(路面電車)が通るたびに、「かっまって、かっまって、かっおっらっ、かっおっらっ」と、ニュージーランドの原住民マリオ族の踊りを思い出しました。

ザッツ・ニュージーランド

あれって、「がんばって、がんばって」って聞こえる。「ハカ」というんだそうです。

せっかくなので、↑のサイトから引用して全文を書いておきましょう。。。


Ka mate Ka mate!
Ka ora! Ka ora!
- repeat twice -
Tenei te tangata puhuru huru
Nana neii tiki mai
Whakawhiti te ra
A upa ne! ka upa ne!

私は死ぬ、私は死ぬ。
私は生きる。私は生きる。
ここにいるのは毛深い男だ
彼は太陽を取ってきて
再び輝かせた
一段、もう一段と階段を上り
再び太陽が輝いた


で、トラムのアナウンスが、「ガンベッタっ」って言うたびに、「今日も頑張ったんかいな!ごくろうさん!」と、心の中で突っ込みを入れるのでした(笑)


気分のほうが乗ってまいりましたので、YouTubeで探してみました。



わらえるぅ~(^O^)

そして、なんかかっこいい!


フランス語解説付きのもあたっ!



いいなこれ!

スローで再生しているよ~(笑)

動きがそろってるし、絶対練習してるよね。。
ラグビーの練習の合間にやってるのかな~(笑)




これは相手チームのきょとんがわらえる。。(≧∇≦)〃

やってる間見てないといけないのかな?





ふぅ~。。きりがないので、このへんで~。




月の港ボルドー特集 小旅行・観光





コメント

YOU TUBEおもしろかったです。
ちなみにガンベッタとは、どんな意味ですか?

そういえば、以前、day_diamondさんは
どのような研究をされているのですか?という質問をしましたが、
どこに書いたのか分からなくなってしまいました・・・(><.)

BlueBlueberryさん

ガンベッタ広場のガンベッタは、フランスの政治家に Leon Gambettaさんという人がいて、それにちなんでいるのだと思います。ボルドーに関係の深い人みたいですよ。

私の専攻は。。。個人的にお知らせしたいのですが、fc2にはメッセージの機能はないのかなと思って探していました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

去年でしたっけね、、

フランスのチームがオールブラックに勝ったのは。。そのあとパリでフランス人が気が狂ったように喜びましたね。。
きっと太陽が少なかったのでしょうね。。

オニオンさん

そんなことあったのですね~。
あまりスポーツに関心なかったりするので。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1709-62695fdf