 


ボルドーのカフェ"Cafe Louis"でランチ 

グランド・シアターの見学ツアー(日記)に参加するまでに、時間が中途半端だったので、近場でランチを食べることに…。前から外から見て気になっていた、グランド・シアターの一角を占めるカフェ"Cafe Louis"に入ってみました。

店内はこんなふう…

20080326_01_CafeLouisGrandTheatre0120080326_01_CafeLouisGrandTheatre03

カメラの具合で暗く見えますが、実際にはもう少し明るいです。

深紅を基調にした絨毯とクロス、給仕さんの制服、金色の装飾された柱と天井、シャンデリア、ということで、いかにもという内装なのですが、グランドシアターの一角ですから、このぐらいはお客さんも期待していることでしょう。

なかなか美しいものです。


20080326_01_CafeLouisGrandTheatre02

天井もこんなふう。


若い給仕さんでしたが、英語もわかるし、親切でした。にこやかでかつ有能(よく気が付く)な印象。

給仕さんというのは一人一人違う個性があり、いつも同じ人にあたるわけではないので、その点はあしからず。


18ユーロのコースに1.9ユーロのコーヒーをつけました。
ワインは小さいグラスのがコースに含まれています。

20080326_01_CafeLouisGrandTheatre04

これは普通の安いワインというかんじでした。
☆☆☆+


20080326_01_CafeLouisGrandTheatre05

Verrine d'avocat sauce cocktail
カクテルソースのアボカドのカップ

☆☆☆☆

うちでも作れそうなものですが、十分美味しかったです。


20080326_01_CafeLouisGrandTheatre06

パンは、香ばしく、硬くて歯応えのあるタイプで、さっぱりした味です。
おいしかった。

☆☆☆☆+

よいパンでした。


20080326_01_CafeLouisGrandTheatre07

souris d'agneau, tagliatelle

骨付きの仔羊の焼いたものに、タリアテッレ

タリアテッレ(tagliatelle)はご存知のようにきし麺みたいなパスタです。
sourisは、ハツカネズミではなくて、羊の膝関節近くの筋肉のこと。
agneau(アニョと読む)は、仔羊(lamb)のこと。

ラム肉のほうは柔らかくて美味しかった
☆☆☆☆+

タリアテッレはふにゃふにゃ
☆☆


あとで解析した結果、黒板に手書きのメニューに、faux-filet(フォフィレ、牛肉のサーロイン)もあったようなのだけど、そのほうが良かったかな。


デザート

20080326_01_CafeLouisGrandTheatre08

Opera
オペラ

グランド・シアターだけに。

好みより少し甘すぎでしたが、歯ざわりがしっくりでいい感じです。
☆☆☆++


20080326_01_CafeLouisGrandTheatre09

コーヒー。


以上で、20.4ユーロということで、フランスにしてはまあ安めなんです。

トータルのお気に入り度は

☆☆☆++

です。


地下にトイレがあるのですが、清潔感がイマイチだったな。



コメント

神殿のような素敵な雰囲気のレストランですね。

実は、羊が苦手なのでノーコメントですが、盛付方がなんとなく寂しい感じがします。
タリアテッレとリングイネの違いをよく分かっていません(><;)。
リングイネの方が若干細めなのですかね?

デザートとコーヒーの相性がよさそうな気がします☆

BlueBlueberryさん

ありゃ。羊さんだめですか~。たしかに盛り付け方寂しいですね。。

タリアテッレとリングイネは、きしめんみたいに平らなのがタリアテッレで、もう少し断面が丸っこいのがリングイネってことのようです。。。

デザートはチョコとコーヒーの多層構造なので、コーヒーといいかもですね♪

うーん。おなかすいてきた。。

(⌒▽⌒)アハハ!

まさかタリアテッレ写真見てはすごくアルデンテに見えたので笑えました。
パスタに羊のせるっておもしろいなぁ。パスタとメインが一緒になってるみたい。

rokogirlさん

彼らのパスタは基本ふにゃふにゃです。
パスタに羊は、彼らの認識ではメインで、パスタのほうは付け合わせ感覚みたいですよ。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1702-61f75c8d
