エールフランスの機内食・ランチ・エコノミークラス 

ボルドー日記、まずは機内食のランチの報告からです。

当然のようにエコノミークラス。

どこかでエールフランスの機内食が一番美味しいと聞いていたので、ちょっとだけ楽しみでした。

フランス人のアテンダントだったのですが、日本語が喋れないようでした。
でもちょっと分かるのかな?

私は日本発着の便では、愛国心から(?)外国人のアテンダントにも、とりあえずは日本語で話しかけるようにしています。

でも、日本語がよぉ~わからんようだったので、英語でなんとかかんとか…。

日本昼過ぎ発の便なので、ランチは出ないのかと勘違いしてたのですが。


全体像…

20080303_afL02


スパイシーチキン
 ポテトサラダ

メインコースは二択から
 ポークのクリームシチューパプリカ風味
 マカロニ
 にんじん
 さやいんげん

チーズ
チョコレートケーキ
コーヒー、紅茶


ワインは白を選択しました。

20080303_afL01a20080303_afL01b

ヴィオニエ種の葡萄で、フローラルな香り。

Vin de Pay d'Oc(地酒)という格ですが、AOCワインの安いのに比べて全く見劣りはなく、かなり良いワインでした。

私は前に海外に行ったときには、数年前ですが、ワインには殆ど興味がなかったので、飛行機に乗ってまでアルコールを飲むというのは、全く考えになかったのですが、今回は生まれて初めて飛行機の中でアルコール類を飲みました。


20080303_afL04

スパイシーチキン
☆☆☆++

ポテトサラダ
☆☆☆☆++


どうってことのない普通のポテトサラダなのだけど、なぜか美味しかった。
今まで食べた中で、ベスト3ぐらいに入っていたかもしれません。
一番と書かないのは、よく覚えてないから…。

このポテトサラダがまた白ワインとよく合いました。
ワインと合わせたら、☆☆☆☆☆ でもいいぐらいと思いました。



20080303_afL03

ポークのクリームシチュー
☆☆☆

パプリカ風味で赤くなっていますが、どちらかというさっぱり系の味付けで、白ワインでも大丈夫でした。

にんじん
☆☆☆

さやいんげん
☆☆☆

マカロニ
☆☆☆+

日本発だからか、ふにゃふにゃではなかったです。



20080303_afL06

チョコケーキ
☆☆☆

ねとっと舌にまとわりつくし、私の好みからは甘すぎました。


20080303_afL05

カマンベールチーズ
☆☆☆++

日本のスーパーで売ってるような、ふつうのカマンベールでしたが、美味しかったです。


カマンベールチーズのために、もう1本ワインを頂きました。(といってもすべてベビーサイズ125mlのですが…。)

20080303_afL08

ヴァニラ、ミルクの香り、カシス、チョコのニュアンスがあり、良い甘味もあります。
このワインもVin de Pay d'Oc ですが、なかなかよかったです。
わずかに苦味があり、渋さは普通。


ついでに、コニャックも味見させてもらいました。

20080303_afL07

空の上では酔いが回りやすいということなので、ちょっと注意していたのですが、たしかに若干回りやすかったような気がします。


以上、エールフランスの機内食(ランチ)は、さすがのワインのチョイスと、日本人にも無難なカマンベールチーズで、まずまずの内容だと思いました。料理自体は、ポテトサラダ以外は、とくに素晴らしいというふうでもなかったですが、ダメなものもなく良かったです。

ワインも考慮して、お気に入り度は、

☆☆☆☆☆

です。


追記:
この後の機内食の記録はこちら
ボルドー レストランの記録
(下のほうに「エールフランス機内食編」があります。)



コメント

Re:エールフランスの機内食・ランチ・エコノミークラス(03/06)

なかなかいい機内食ですよ。

アジアとか近いところってひどいから(>_<)

うらやましいです。

Re[1]:エールフランスの機内食・ランチ・エコノミークラス(03/06)

☆rokogirl☆さん



アジア系はそうなのですね~。

シンガポール航空の何度か食べたけど、そのときは今みたいに注意して食べてなかったので、忘れちゃいました。

エールフランスは、そんなに高くはなかったですよ。

おぉっ、空の上!

エールフランスの機内食は何度か食べたけど、まるで印象ないです~。。。こんなに美味しそうじゃなかったから、きっと変わったのかな~?

ボルドー便りも楽しみにしています~!

カヌレの美味しいお店、教えてくださいね。ふふふ





Re:おぉっ、空の上!(03/06)

pepe犬さん

>エールフランスの機内食は何度か食べたけど、まるで印象ないです~。。。こんなに美味しそうじゃなかったから、きっと変わったのかな~?



うーん。そんなにものすごく美味しかったわけでもないんです。。

でもワインはよかったですよー。

他の航空会社のワインは知らないのですが、日本の普通のレストランのグラスワインよりずっとよかったです。



>ボルドー便りも楽しみにしています~!

>カヌレの美味しいお店、教えてくださいね。ふふふ



カヌレはなかなか情報がなく…。

むしろ、pepe犬さんに、ちゃちゃっとフランス語サイトを検索して、教えてほしいぐらいなのです。



Re:エールフランスの機内食・ランチ・エコノミークラス(03/06)

結構たくさん&豪華なんですねー。

美味しそうです!

やっぱり機内食って凄~く楽しみですもん♪

Re[1]:エールフランスの機内食・ランチ・エコノミークラス(03/06)

にゃんぴん。さん



あはは、そうですね。。

みんな楽しそうに食べてました。。

ヨーロッパは空路が長いから。。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1648-ac24999b