スポンサーサイト 


エールフランス機内食・ディナー・エコノミークラス 

機内食の続きです。(前の日記


パリに到着する前に、ディナーが出ました。



サラダ
冷菜各種
サーモンパテ、舌平目、ポテトサラダ
チーズ
フルーツサラダ
コーヒー、紅茶




右の三角形のが、舌平目 ☆☆☆+
その下になっているのが、サーモンのパテ ☆☆☆++
そして、ポテトサラダ ☆☆☆☆++

白ワインと合わせて、☆☆☆☆☆

なんかポテトサラダを美味しく作るコツがあるのでしょうか。
それともポテトが美味しいのかな?



ワインは白を選択…



アテンダントのフランス人が取り出してくれたのは、シャルドネ。

CASTEL
Dupuis 1949
CHARDONNAY
VIN DE PAYS D'OC
PRODUCE of FRANCE
2006



ミルク感と、ミネラル感があり、蜂蜜、少しリンゴ、少しパイナップルの風味。
☆☆☆☆++



実は離陸した直後に、アテンダントさんがあることで困っているのを、
ちょっと犠牲になって助けてあげたので、ずっと機嫌よくニコニコでした。




サラダ ☆☆☆
とくに問題はなく、普通のサラダで、ドレッシングも普通。




フルーツサラダ

911以降、ナイフ、フォーク類には、どの航空会社もものすごく気を使っていますね。



ランチのときは金属製でしたが、普通に持つと刺そうとした人の方の手が傷つくような形、薄さで、また先が尖っていなかったです。

ディナーのこのナイフ、フォークは、写真のとおり、プラスチック製で、とても武器にはならないですね。

ほんとにテロリストには、十分に気をつけてほしいものです。
そのためなら、少しぐらい不便になっても構いません。


シャルル・ドゴール空港に到着し、乗り継ぎの搭乗口に急ぎました。


ボルドーへの搭乗口はF35でしたが、その表示の方に進むも、なかなか到着しない。もしかして、10分以上歩いたかもしれません。20分ぐらいかも。

乗り物があったようですが、調べておかなかったので、距離感がわからなかったし、表示には距離がわかるようなものがなく、不親切でした。それに、せっかく乗り物があるなら、表示のとおりに進むと、その乗り物の乗り場に着くようになってるべきですよね(--;)


途中で入国審査があるけど、行列が出来ていました。行列が出来てる原因は、ブースの中の審査のお兄ちゃんたちのせいです。間違いないです。

とろ~とろ~と、ページをめくりつつ、お互いに雑談しながらやってるし、たまにニッポンジンの若い女の子が来ると、「モシモシ、モシモシ、コンニチワ」とか言って遊んでるし、あれでは列が出来て当然です。パスポートを返すときも、何も言わずに黙って差し出すだけだし、世界中の入管で、今回のパリは最悪の対応でした。前はそんなことなかったと思うのだけどな…。忘れてるだけ?


そして「入国」すると、搭乗口までにもわりと距離があり、再び手荷物の検査があり、そこでも行列が出来ています。ラップトップ二つもっていったら、「おぉ~」って言われました(笑)

手荷物パスした後、少し時間があったので、トラベラーズチェックを1枚だけ換金しておきました。

搭乗口に着いたら出発25分ぐらい前で、乗り継ぎに1時間15分あったのだけど、あまり余裕はなかったです。







追記:
この後の機内食の記録はこちら
ボルドー レストランの記録
(下のほうに「エールフランス機内食編」があります。)

追記(2010/2/25):
写真を大きくして、FC2に合うように少し編集。





コメント

お疲れ様です。。。

国際線から国内線のゲートの案内が悪いですよね。

私の時は朝の7時ごろに着いたせいで、人に聞くにもいない、お店も開いていない。。。で、おまけにゲートも変更、、、とややこしかったので、それ以降、シャルル・ド・ゴール空港からリヨンへはTGVにしています。そのほうが早いし、わかりやすいしね!



とにかく、無事に着きましたね。お疲れ様です~。



Re:お疲れ様です。。。(03/07)

pepe犬さん



日本だと新幹線への直接のアクセスがないから、不便なような気がしてましたが、よく考えるとTGVが便利なのですね。ただ運賃はどうなのでしょう。飛行機ではフランス内の国内線ならプラス運賃がなかったような気がするのだけど…。

Re:エールフランス機内食・ディナー・エコノミークラス(03/07)

フランスのポテトってすごくおいしいんですよね。



私はポテトサラダはシドニーのファミリーが作ってたように作りますが、生クリームをちょっととレモンいれますけどね。



三角の舌平目に見えない!?

Re[1]:エールフランス機内食・ディナー・エコノミークラス(03/07)

☆rokogirl☆さん



生クリームですかぁ~。

よさそうですね。。



フランスではなぜかポテトがどこで食べても美味しいです。

日本のと種類ちがうのかな…。

ポテトはヨーロッパでは、主食といってもよいぐらいのものなので、日本のお米が美味しいって言ってるのと、似たようなものか…。

でもドイツではそれほどは美味しいと感じなかったので、不思議。。。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1643-1cbad1b2
