スポンサーサイト 


ボルドーの"l'Ombriere"でランチ 

ボルドー市内のフランス料理店に仕事の関係の人と一緒にランチに行きました。

l'Ombriere は、ロンブリエールといった発音だと思います。

一緒に行った人は、現地の60才ぐらいのフランス人ですが、奥さんがジャーナリストでいろいろなお店に詳しく、このお店がお勧めとのことでした。



20ユーロのコースを選択。
だいたい3200円ぐらいでしょうか。。

ちょっと感覚が麻痺してたんですが、日本円にすると結構高いですね。。
フランスは消費税が19.6%で、これは税込みの価格です。

内税方式みたいです。

そして、チップは必要ないし、今のところどのお店でも日本みたいにサービス料5~15%とったりしないし、全部込み込みの明朗会計で、気持ちよいです。

日本のフランス料理店では大抵サービス料とるけど、どうせ取るなら最初から全部込み込みにすれば気持ちよいのにと思いますよ。

良いところは真似したほうがいいです。



お店の雰囲気は、使い捨てのクロスがテーブルにはしいてあり、グラスは背の低いずんぐりした、普段使いの感じのグラス。町の大衆食堂というよりは、贅沢な感じですが、高級レストランという雰囲気ではないです。ジーンズでも全然大丈夫だし、ドレスコードなどはない気さくな感じのお店です。日本で言えばランチで1500~2000円ぐらいのお店かな…。



前菜…

20080304_lomb03

Fios gras et sa gelee sur toast
Fios gras and its jelly on toast
トーストの上にのったフォアグラとそのジェリー

当然ソーテルヌと合わせます。
グラスですが、美味しいし、値段も日本ほどは高くない。
ボルドーでは今のところどこで食べてもそうです。

20080304_lomb02

ソーテルヌと合わせてとても美味しかった。
☆☆☆☆☆
うっとりです。


メイン…

20080304_lomb04

Trio de poisson grilles (loup, saumon, lotte)
三種の魚のグリル

loupは辞書には狼って書いてあるし何かわからないです。
saumonは salmon、サーモン、鮭
lotteは、monkfishで、カスザメ、アンコウらしいけど、よくわからない。

味付けはクリームを使った穏やかな味で美味しかったです。
付け合せのライスは、もちろんパサパサのインディカ種の長米で、日本のご飯感覚ではなくて、クスクスみたいに野菜感覚でついています。

左上のトマトのグリルも、日本のトマトと違い水分の少ないトマトで、焼いても美味しいものです。

この中ではトマトのグリルと、エビが美味しかった。

盛り付けはちょっと雑だし、お皿も使い古しなかんじで、日本での1500~2000円のランチのほうが、ずっと繊細なかんじだと思います。


魚のアップ…

20080304_lomb05

わりと美味しそうに撮れていますが、身が硬くなっていて、やはり魚の料理は日本がいいのかなと思いました。

でも全体には美味しかったので、
☆☆☆+


白ワインのグラス…

20080304_lomb06

やはりワインについては、とても美味しいです。
料理ともちゃんと合うのを出してくれますし、値段も法外ではないです。
このあたりは、もう長年の文化に根付いているので、さすがです。

でも現地の人と話をしたら、お店で買うのよりだいぶ割高だから、お店で買ったほうがよいと言ってて、日本の料理店の酒類がいかに法外かがわかったような気がしました。日本では酒類には、元々税金も重くかかっているし、アルコール類でいい気分になるのは、贅沢なことだからお上とか、お店の人に沢山お金を払うのは当然という感覚があるのでしょうね。無意識下に罪悪感さえあるのかと思われるぐらいです。


デザート…

20080304_lomb07

Creme brulee、クリーム・ブリュレです。

これは美味しかった。
☆☆☆☆☆


一緒に行った人の料理も撮らせてもらいました。

20080304_lomb08

Tartare de beouf
ミンチにした牛肉、そのまま生です。

英語の説明によると
Minced row meat of beef seasoned with various spices

様々なスパイスって…

20080304_lomb09

ってこと?

ケチャップ、タバスコ、ハインツのソースと…

日本で3000円ぐらいのランチで、こんな調味料を出したら、お客さんに怒られそう(笑)
感覚の違いというか…(^^;)
ユーロ高と消費税があるから、実質1500~2000円ぐらいの感覚なのかな…


デザートは…

20080304_lomb10

Croquant au chocolat et creme a la menthe
Crunch chocolate creme and a mint
砕いたチョコレートと、ミントのクリーム


私がおごるといったら、「いや当然私のほうがおごる」と言われ、この日は結局おごってもらいました(感謝)。二人で50ユーロぐらいだったと思います。


l'Ombriereは、なかなか良いお店で、お気に入り度は

☆☆☆☆

です。



月の港ボルドー特集






コメント

Re:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

お昼のmenuで20ユーロは確かに高いけれど(…というかランチで、そんなに払うつもりの人はいない)、これが夜も同じ様に食べられるのだったら相場か幾分お得感がある気もします。



ところで、フランス人で魚を生でなんか絶対食べられないという人がいるけれど、私にすればsteak tartareを食べるのなら同じじゃないかと、思うのです。

でも私は、この生ミンチはグロテスクな感じがして、どうしても食べられません…。

ぼなぺてぃ!

フランスの外食は高いですよ~。

内税ということもあるのでしょうけど。。。謎です。

フランスフランの時は本当に安く食べられたのに、ユーロになると食べていた物も食べられなくなった…ってことが。。。(涙)

コストパフォーマンスをいろいろ見てくださいね。日本のほうが繊細で安心して食べられると思いますよ。(笑)



ピエレッテさんの生ミンチは私も同じ意見です~!(嬉)

Re[1]:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

ピエレッテさん



こんにちは(^-^)



>お昼のmenuで20ユーロは確かに高いけれど(…というかランチで、そんなに払うつもりの人はいない)、これが夜も同じ様に食べられるのだったら相場か幾分お得感がある気もします。



実はちょっと気に入ったのと、食べてみたいメニューがあったので、この後また夜に行ったのですが、同じメニューでした。。



>ところで、フランス人で魚を生でなんか絶対食べられないという人がいるけれど、私にすればsteak tartareを食べるのなら同じじゃないかと、思うのです。

>でも私は、この生ミンチはグロテスクな感じがして、どうしても食べられません…。



ですよね~。

私もあれだけは、とても食べられないです。。

今のところ。



見た目がちょっと…(^^;)





Re:ぼなぺてぃ!(03/09)

pepe犬さん

>フランスの外食は高いですよ~。

>内税ということもあるのでしょうけど。。。謎です。

>フランスフランの時は本当に安く食べられたのに、ユーロになると食べていた物も食べられなくなった…ってことが。。。(涙)



多分、ユーロ高はかなり効いていますね。

あと消費税も…。



>コストパフォーマンスをいろいろ見てくださいね。





多分、コスパは日本の感覚そのままではいけないと思うので難しいところですね。

つまり彼らは消費税の分、所得税が安いはずなので、それを差し引かないといけないし…。

ユーロ高ならその分給料も高いかもしれないし…。

でも、できる範囲でみてみます。



>日本のほうが繊細で安心して食べられると思いますよ。(笑)



そうですね~。日本のフレンチの実力はかなりだと再確認できました。

また数軒しかまわってないのですが。。



>ピエレッテさんの生ミンチは私も同じ意見です~!(嬉)



あはは、そうですね。。

多分、一つには彼らは内陸のほうでは新鮮なお魚が食べにくいのもあるかもですね。

日本では各地に元々生魚を食べる文化があるから、流通でも新鮮なまま運ぶのに慣れているのでしょうね。



Re:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

久しぶりに伺ったら、あらあ、すぐ近くにいらっしゃるんじゃない!! 留学ですか?

フランスはまだ食べ物安いです、スーパーも安いです。食料の値段を吊り上げたら暴動が起こります(笑)イギリスやオランダ・ドイツはちょっと買っただけでこんなに払うの?です。特にイギリスはまずいサンドイッチとコーヒーで2000円ほどかかります。とにかくユーロになってから物の値段がものすごく上がりました。倍以上の感じですね。(イギリスはポンドのままですが、、)

日本はおいしいものが安く食べられるんです、これ本当。

ヨーロッパってきくとみなさん憧れますが、不便なことが多いでしょう?



みなさんと同様、タルタルは食べられません。主人はフランスへ行くとこれの真空パックをいくつも買い込んでます。おおよそ信じがたい。こちらのスーパーでもよく買います。おいしいらしんですがね、ちょっと・・・・・

Re[1]:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

リスト大好きさん



お久しぶりです~(^^ )



>留学ですか?



仕事の関係の短期滞在なのですよー。

留学するほど若くないですー(笑)



>特にイギリスはまずいサンドイッチとコーヒーで2000円ほどかかります。



うわ。。それはいやだなぁ~。

日本もそうなったらどうしよう。。



>日本はおいしいものが安く食べられるんです、これ本当。



そうですよね~♪

同じ値段なら、日本のほうが手がかかってることが多い。

ワインはボルドーのほうが安いけど。



>ヨーロッパってきくとみなさん憧れますが、不便なことが多いでしょう?



そうですね~、私はヨーロッパ自体にはそれほど憧れてたことは無いのだけど、日本ほど便利な国はないことは海外に行くたびに再認識しますね。お店だって休み無く開いてるし、コンビニもあるし、品揃えは豊富だし。



大体フランスって国は、フランス語が国際語だと思い込んでるのが、一番不便なところですね…。



交通機関は、前にドイツの地方都市に数ヶ月滞在したときに、すごくしんどかったので、今回もかなり覚悟してたんですが、ボルドーはそれに比べて飛躍的に便利です。去年できたというトラムがすごいんです。ただ旅行者としては、車がなくて不便。



>みなさんと同様、タルタルは食べられません。主人はフランスへ行くとこれの真空パックをいくつも買い込んでます。おおよそ信じがたい。こちらのスーパーでもよく買います。おいしいらしんですがね、ちょっと・・・・・



あはは、日本人はみんなそうなんですね(笑)

慣れたら美味しいのでしょうか。。。

う~ん、試してみたいような、みたくないような。。



Re:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

魚が3種類も?すごい~と思いましたが。

友達がフランスに行って食べた写真見せてもらったらこういうバターのような白いソースばかりで結局中華が一番おいしかったと言ってたのを思い出しました。

でもお知り合いがこうしているといいですね。



でも生の肉ってフランスの人食べるのですね。

さすがに生好きな私もこれは抵抗あるような・・

Re[1]:ボルドーの"l'Ombriere"でランチ(03/09)

☆rokogirl☆さん

>魚が3種類も?すごい~と思いましたが。

>友達がフランスに行って食べた写真見せてもらったらこういうバターのような白いソースばかりで結局中華が一番おいしかったと言ってたのを思い出しました。



うーん、行くお店にもよると思うのだけど、フランス料理店なら当然乳製品多用の料理になるので、そのお友達はそもそもフランス料理店に行かないほうがよかったってことになりますね(^^;) 外国人の人が日本の料理みると、全部醤油だって思うのと、同じかもしれないです。



ステーキタルタルのほうは、白い感じのソースではないですね(笑)



>でもお知り合いがこうしているといいですね。



知り合いというか、実はホストの人が出張だったので、その代わりに仕事先での初日の手続き関係のことを手伝ってくれました。その後に、ランチに招待してくれたのです。



知り合いと言っても仕事関係ですし、あまり面倒をかけられないので、むしろホテルに泊まってそのコンシェルジュとかに物事頼むほうが、観光などには楽かもしれないですよ。仕事関係の人たちに遊びのための用事なんか、まさか頼めないし。ただこのときみたいに、先方が気を利かせてなんかしてくれるときもありますが…。



>でも生の肉ってフランスの人食べるのですね。

>さすがに生好きな私もこれは抵抗あるような・・



あはは、rokogirlさんも、やっぱり抵抗感じますか(笑)



生肉どーなんでしょう?

レバ刺しも馬刺しも好きだから

いけるかなー???



ビジュアル的にはスーパーのひき肉パック

をひっくり返して

卵の黄身を乗せただけに見えるけど(>_<)



ソーテルヌの写真を見たら

ブルーさんが悶絶してしまいそーです

  • [2008/03/11 01:05]
  • URL |
  • ブリュレ好きな桜
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:生肉どーなんでしょう?(03/09)

ブリュレ好きな桜さん

>レバ刺しも馬刺しも好きだから

>いけるかなー???



>ビジュアル的にはスーパーのひき肉パック

>をひっくり返して

>卵の黄身を乗せただけに見えるけど(>_<)



多分そうなのですよね。。

それとも何か手が加わってるのかな?



でも、スーパーの挽き肉は鮮度の点で、多分生では食べないほうがいいですよね。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1641-79f0c45c
