スポンサーサイト 


ボルドーの"Chez Jean"でランチ 

"Chez Jean"は、パーラメント広場(place du parlement)にあるフレンチイタリアンな感じのフランス料理店です。

滞在の実質2日目に、私のホストの人が旅行で不在なのもあり、同僚の人がちょっとお知り合いになろうよということで、ランチに誘ってくれました。ボルドーの中心地区にお気に入りのお店が二つあり、そのうちの一つだそうです。

フランス人の人で元々はボルドー出身ではなく、奥さんと住んでいるそうです。向こうのほうが私より若いみたいでしたが、私は若く見えるので(自分で言うか(笑))多分向こうも同年代ぐらいに思ってたかも。

トラムをサンタンドレ教会のところで降りて少し歩きました。


20080305_chezJean01

ボルドーの天気はくるくると良く変わり、このときは晴天。

お店があるのは、たまたま前日に来たl'Ombriere(日記)のある広場でした。



店の正面…

20080305_chezJean10


店内…

20080305_chezJean02


そんなに堅苦しい雰囲気でもないけど、落ち着いた雰囲気で、普段着でも来れるけど、ちょっとしたお客さんを連れて行くのにも失礼にならないような、中庸を行ったお店で、前日のl'Ombriereと同じ路線です。ただし、l'Ombriereと違うのは、こちらはちょっとポップな雰囲気もある、若者向けのお店というかんじでした。


やっぱり今日もコース頼んじゃおうということで、二人でセットメニューとワインを(笑)

しかも、ワインはグラス二つよりも、ボトルで飲んだほうが安いということで、ランチからボトルをオーダー。


20080305_chezJean03

20080305_chezJean04

料理にあわせて、お店の人がロゼを選んでくれました。

Appellation Bordeaux Rose Controlee
ボルドー・ロゼのAOCワインでした。

☆☆☆☆+

ワインだけの値段は忘れてしまったのですが、やはり日本よりだいぶ安いし、グラスワインでもまずいの出したりはしません。日本でも良いところは見習うべきですよね。



前菜…

20080305_chezJean05

牛肉のカルパッチョ。
バジルとオリーブ油とパルミジャーノ・レジャーノだったと思う。
このお店は、一応フランス料理店のようですが、世界中の料理を取り入れているかんじです。
この料理はイタリアンテイストですね。
ちなみにカルパッチョは牛肉で作るのが元々だったのです。

これがとても美味しくて、
☆☆☆☆☆

ちょっとうなったので、☆5つ(笑)


メイン…

20080305_chezJean07

私はビーフとポテト。
とても美味しかったです。
☆☆☆☆+


切り口はこんな…

20080305_chezJean08

私はミディアムレアにしてもらうことが多いです。
この日もミディアムで。

このお店でもやはりポテトがとても美味しかったです。


連れのメインは…


20080305_chezJean06

中華風のヌードルに、鴨肉を焼いたもの。
鴨肉はこの地域のスペシャリテです。

ちょっとだけ交換して食べましたが、とても美味しかった。


牛肉も鴨肉もいいかんじに、かりっと焼いてくれています。


デザート…

20080305_chezJean09

カフェ・グルマン。
コーヒーに甘いものが見繕ってついてくるものです。
これ二人前みたいです。

飲むショコラとか、チョコケーキとか、小さいクレムブリュレ(下はチョコ味でした)が付いていました。

連れはダイエットが心配なようで大部分私が食べました。寒天のこと教えてあげようかな?

この日は私がおごってあげることに…。
そしたら、次はおごってくれると言っていました。

トータル、二人で49ユーロ。

160円換算で、大体一人4000円ですが、日本だったらかなり贅沢なランチだなという印象ですが、連れの様子は、まあ有り得る範囲という雰囲気で、違和感はないみたいでした。給料がいいのかな?

コースというかセットメニューは日本と同じで単品でオーダーするより少しお得みたいです。だからコースだから高かったわけではないです。


トータルでの、お気に入り度は

☆☆☆☆++

です。



美味しかったし、話も弾んで、いいランチだったなぁ~。

私が写真を撮っていた、ガイドブックを書くのか?とか、我々の商売はガイドブックを書くのに適しているねとか、知り合いの日本人はブログをもってるとかいう話になり、ちょっとドキッとしましたが、このブログのことは内緒にしています(笑)

自分の記憶のために撮っているといったのですが、まーブログも大体数人の人しか見てないと思うので、うそにはなってないと思います(笑)




月の港ボルドー特集






コメント

初めまして

あぁ・・とっても美味しそうですね。



フランスはまだ一度も行ったことが無く



行ってみたい外国のベスト3の1つです(^-^*)



日本より美味しくなおかつお値段も安いワインと



料理。羨ましいかぎりです!

Re:初めまして(03/12)

バンブー1113さん



こんにちは、はじめまして。

いつかフランスに行けるといいですね。

もしボルドーに行くことがありましたら、参考にしてみてください(^^ )



Re:ボルドーの"Chez Jean"でランチ(03/12)

いいですね~お昼から優雅なランチ。

フランス日本よりいいですか?

うらやましいです。

Re[1]:ボルドーの"Chez Jean"でランチ(03/12)

☆rokogirl☆さん

>いいですね~お昼から優雅なランチ。



内容はそんなに優雅な感じでもないんですが、値段が高いです。



でもワインはさすがに良かった。昨日まででワインがダメだったのは、ある有名な1軒だけです。La Tupinaという観光客に大人気のお店ですけどね(書いちゃった)。ボルドーで数十杯ぐらい飲んだと思うけど、始めて最低のワインだしてくれました(一応個人的嗜好ということにしとくか)。La Tupinaだけは勧められないです。何日か後にレポートしますが。



>フランス日本よりいいですか?



車があったらすごく良いと思うのだけど残念です。

レンタカーという手もあるけど、万一事故でも起こすと大変と考えたこともあり、時間もなかったので国際免許にして来なかった(誰でも免許持ってれば日本の所轄で2~3000円で即日交付できる)。



>うらやましいです。



日本にも良いもの沢山ありますし、国内のだけでも尽くすことが出来ないぐらいですから、そちらを優先させてると思えばどうってことないですよ。



ミシュランの三ツ星は日本なら2万円もあれば十分楽しめますが、フランスでは5万円はかかるし、一つ星でも1.5~2万円ぐらいかかります。今や世界の食は日本にありかもしれないです。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1638-28ea51b1
