ソーテルヌとグラーブにワインツアー 

仕事のあき時間が出来たので、ボルドーのツーリスト・オフィスの催す「シャトー&テロワール」という半日ツアーに参加してみました。

オフシーズンでは、水曜日と土曜日に、3種類の半日ツアーが1日1つ順繰りに催されます。他の二つは、サンテミリオンとメドック。13時半出発で18時半に戻るスケジュール。午前中に仕事して、昼ごはん食べた後に行き、帰ってきてからもしようと思えば仕事できるので、このツアーは便利でした。


日本語のツアーもどこかにあるのですが、値段が高いので、フランス語と英語で説明するツアーにしました。ワインやワイナリーのことが軽く勉強でき、テイスティングが2杯ほどできるというツアーで、料金は29ユーロ。テイスティングよりも観光に重点があるようです。



20080305_gtsg01

バスに乗って1時間ほどで、ワイナリーに到着します。
途中、ちょっとモネの絵にでてきそうな並木道があったので撮っておきました。


20080305_gtsg02

最初のワイナリーは、ソーテルヌのシャトー・ラ・トゥール・ブランシュ(Chateau La Tour Blanche)。「ラ・トゥール・ブランシュ」は「その白い塔」ってことですね。シャトーはお城という意味ですが、現在ではワイナリーの名前にとくに意味もなく使われ、殆どの場合、本当のお城があるわけではありません。


20080305_gtsg03

葡萄の畑です。
一面の葡萄の木は50cmぐらいの高さ。
フランスの田園風景が大変興味深かったです。


20080305_gtsg05

この、ロバート・デ・ニーロみたいなおじさんが、ずっとフランス語で説明してくれました。それをガイドのおばちゃんが英語に通訳してくれるという形。

ガイドのおばちゃん、ツアーの間中、殆どずっと説明してて、すごい大変そうでした。

写真は、"デニーロ"氏が貴腐葡萄について一生懸命説明しているところ。その後ろのはワイナリーの人ですが用心棒みたいに見えます。

貴腐葡萄って、貴腐菌が上手い具合に繁殖して干からびたのを、一つ一つ手で選ぶんですよね~。写真を見せながら、これはいい感じに繁殖してるとか、そんな説明してるわけです。

貴腐葡萄って、一房にちょっとしか取れないんですよね。。ドイツワインのアウスレーゼとか、ベーレン・アウスレーゼとかは、みんなそれで格付けしてるわけです。って本で読んで知ってたので、あまり真面目に"デニーロ"氏の説明は聞いてなかった。。


20080305_gtsg06

まずこの新樽で熟成させ、2年ほどたって、いいかんじになったところで(笑)、フレーバーも付いたところで、ステンレスタンクに移します。

20080305_gtsg04

これがステンレスタンク。


あとで、ガイドのおばちゃんに聞いたのだけど、樽は4~5年で使えなくなるそうです。でも新樽でなくなったけど、まだ使えるのはリセルする(中古として売る)そうです。


で、ひととおり勉強した後は、皆さんお楽しみのテイスティングです…

20080305_gtsg11

このワイナリーはよく演出されててて、このグラスが円形に並べられた部屋の両翼に、樽が整然と並べられた部屋がありガラス張りでこの部屋から見ることができます。


さっきの用心棒みたいな人と、"デニーロ"氏が自らグラスに注いでくれます。


20080305_gtsg07

ふーむ。。ほんとうはもう少し黄色が濃いです。


20080305_gtsg08

CHATEAU LA TOUR BLANCHE 2002
Appellation Sauternes controlee

これはなんちゅうか、味に深みがあり、かなり良いソーテルヌだったと思います。

同時にワイン販売もあり、買っている人もいました。



そして、次はグラーブのワイナリー CHATEAU PLANTAT へ。

20080305_gtsg09

こちらは家族経営の小さいワイナリーで、おばちゃんが説明してくれました。

「うちはシャトー・ラ・トゥール・ブランシェみたいに大きくはないけど…」みたいなこと言ってた。

こちらでも、軽いテイスティングがあります。


20080305_gtsg14

ACグラーブの白ワインと赤ワインを一杯ずついただきました。


20080305_gtsg13

こんなふうな農家が、絵にすると…

20080305_gtsg12

こんなふうに。。


テイスティングした後に、歩き回る人たち…

20080305_gtsg10

スケジュールはこれで一応おしまいで、この後、市内に戻ります。



月の港ボルドー特集






コメント

おぉ~!

いいですね~!

ボルドーの景色も楽しめ、そして美味しいワイン!最高ですね。

あ~、飲みたくなってきた~!(笑)



Re:おぉ~!(03/13)

pepe犬さん



この日は天気が良かったので、よかったです~。

でも最近、大西洋岸は天気わるいのですよね~。

今日はなんかすごく良い天気だけど。



Re:ソーテルヌとグラーブにワインツアー(03/13)

オーストラリアでワインツアーに行ったのを思い出しましたよ。風景が素敵ですね。ほんとモネに出てきそうです。

ワインの色もきれいです。

風景が絵に見えます。癒されます。

Re[1]:ソーテルヌとグラーブにワインツアー(03/13)

☆rokogirl☆さん



ありがとうございます。。

この日は天気がよくてよかった。。。

"デニーロ"氏とその用心棒がなかなかいけてるでしょう。なんかマフィアみたいで(笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1637-e6dd8774