ボルドーのカフェ「カフェ・ジャポネ」でカフェ 

ボルドーの中心地区にいきなりカタカナで「カフェ・ジャポネ」と書いてあるのでとても目立ちます。知り合いがここのコーヒーが一番旨いというので、夕食後に前を通りかかったときに入ってみました。

20080305_cfjp1

ここは "ほんとの" 日本人がやっているようです。

入り口のカウンターの前で、その日本人のお店のオーナーか店長風の人に、「コーヒー一杯だけでも良いですか」と尋ねると、

「中は予約でいっぱいなんですよ~。ここで飲む分には構わないんですけどね。」

という接客としてはかなり微妙な言葉遣い。
というか、上から目線の言い方にびっくり。

せめて「ここでよろしければどうぞ」ではないかな?

はっきり嫌な気分だったけど、せっかくだからフランス人が美味しいというコーヒーを立ち飲みで頂いて帰ることにしました。


20080305_cfjp1

まずまず、美味しかったです。

ボルドーではコーヒーはあまり高くないので、気軽に外で飲めます。

先ほどの店長風の方はせわしなげに、フロアと私が立ち飲みした入り口のスペースを行ったり来たりして忙しそうなのですが、その店長さんからは歓迎されてない雰囲気をはっきり感じました。

日本人だからか、コーヒー一杯だからか、立ち飲みで邪魔だからかは分かりませんが…。

もしかしたら日本人が来て、日本食としてのレベルを判断されるのをおそれているかもしれませんね。興味のある方は試されるといいかもしれません。


お気に入り度は



です。


そういえば、経験上外国で東洋人に会って一番がっかりするのは、日本人観光客に会ったときです。同郷の人なら打ち解け易いものだけど、日本人観光客は日本人のいないところに行って外国気分を味わいたいのか、自分だけ外国にいる優越感を維持したいのか、絶対に話しかけないし、話しかけても迷惑そうにされるだけです。一方、同じ東洋人でも、韓国人や中国人の人はとてもフランクで、こちらが日本人かもと思って話しかけると、違っていても、それがきっかけですぐに仲良くなるし、東洋人同士居心地がよくなります。カフェ・ジャポネでそのことを思い出しました。


月の港ボルドー特集






コメント

Re:ボルドーの"Cafe Japonais"でコーヒー(03/15)

同感です。私も海外に行くと日本人に同じような

嫌な感じを受けます。

しかしそのお店嫌ですね。私は最初読んでて、逆に日本人で喜ばれたという日記かと思いました。

よくお店繁盛してますよね~

なるほど。。。

なんだか、お店の人の気持ちもわかる気がするし、day_diamondさんが嫌な気持ちになるのもよくわかるので、複雑。。。

私は、バイト先に日本人のお客さんがくると、やはり緊張しますよ。嬉しいんですけどね。

Re[1]:ボルドーの"Cafe Japonais"でコーヒー(03/15)

☆rokogirl☆さん

>同感です。私も海外に行くと日本人に同じような

>嫌な感じを受けます。



そうなんですよね~。明らかにこちらを見ないように努力してるように見えたり~(笑)



>しかしそのお店嫌ですね。私は最初読んでて、逆に日本人で喜ばれたという日記かと思いました。

>よくお店繁盛してますよね~



ボルドーでは、というか多分フランスですが、日本がよく受けるみたいですよ~。あちこちに日本語由来の言葉が見えます。BANSAIとか(笑)



Re:なるほど。。。(03/15)

pepe犬さん

>私は、バイト先に日本人のお客さんがくると、やはり緊張しますよ。嬉しいんですけどね。



緊張してたんですかね~(笑)



忙しいのは分かるのだけど、せっかく母国語で話せる人が来たのだから、普通に話しすればいいと思うのだけど、なんか飲みたいなら飲ませてやるけど、さっさと帰ってみたいな雰囲気でしたよ、その店長さんみたいな感じの人は。。(^^;)



コーヒーって、別にその液体が飲みたいだけでなくて、一息つく時間がほしいのもあると思うのだけど、「飲む分には構わないのだけど」って。。。



こんにちは

これって現在進行形でボルドーに滞在されているんですよね? よく覗かせてもらっているのですが・・・

私は海外旅行が好きで、フランスにも3年前に行きました。ブログを拝見しながら、うずうずしています^^

海外で日本人観光客に会った時・・・私も同じ感想を持ちました。なんででしょうね?ツアーとかで回っていると時間に追われているからなんでしょうか?

Re:こんにちは(03/15)

luneさん



はい。。今滞在中なのです。

でもブログの更新がネタに追いつかないので、帰国してからもしばらくボルドーネタが続くと思います。

出発前の日本でのネタもまだアップしてなくて(^^;)



日本人観光客、やっぱりそう思われましたか~。

やはり私だけの感覚ではなかったのですね。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみの方、こんにちは

あ、いや、そういう状況、そういう店のつくり、ではないです。
それに、最初に飲めるか聞いてますし。
飲めないなら、普通の言い方で断ってくれればいいだけなんで。
私が指摘したのは、内容でなくて「言葉遣い」がおかしいってことです。

ちなみに、
http://francevoyage.seesaa.net/article/81288826.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1635-3b06bdca