ボルドーの"LA PASSERELLE"でランチ 

この日はお呼ばれのランチだったので、値段がわからないです。

きれいな白いテーブルクロスとナプキンのお店で、給仕さんたちが、ちゃんとした制服を着ていました。

しかし、実はボルドー大学の敷地の中にあるレストランということもあり、普段着みたいな服装の人が多かったです。日本でも大きい大学には、ちょっと高級なレストランがあったりしますよね。


4人で1本のボトル…

20080306_LaPasserlle01

Appellation Bordeaux Controlee
Chateau Laforet 2004


エチケットの下に、

Une meme passion depuis 5 generations.

と書いてあって、よくわからないのだけど多分「5世代の間の変わらぬ情熱」てことだと思います。なんかうなぎ屋さんみたいです(笑)(五代目野田岩 - 日記)。


ワインの色…

20080306_LaPasserlle06

わずかに苦味がありましたが、よいワインでした。

このぐらいのお店だと、ワイングラスも日本でみる普通のワイングラスで、1/3ぐらいに注ぎます。


前菜…

20080306_LaPasserlle02

Tourte aux noix de ST Jacques

noix de ST Jacques (ノワデサンジャック)は、ホタテのことみたいだから、ホタテのタルトってことかな。

☆☆☆☆


メイン…

20080306_LaPasserlle03

エストラゴン付きラム肉
☆☆☆☆

付け合せのポテトがやはり美味しいです。



ラムの肉のアップ…

20080306_LaPasserlle04

葉っぱはエストラゴン=タラゴン



春巻きみたいなのの中身…

20080306_LaPasserlle05


パン…

20080306_LaPasserlle07

気泡が細かく、皮がぱりっと固めで、美味しかったです。
☆☆☆☆++

温めてはいなかったですが、やっとちゃんとしたパンで、やはりちょっと高級なレストランだと、パンもこうなるのですね。



デザート…

20080306_LaPasserlle08

creme brulee
☆☆☆☆++


コーヒー…

20080306_LaPasserlle09

メニューにはcafe et Mignardiseと書いてあったみたいなのですが、mignardiseは可愛いものってことで、小さい焼き菓子のこと指してるのですかね?


その焼き菓子…

20080306_LaPasserlle10

やはりボルドーだからか、小さいカヌレがついていました。


値段が分からないのでなんとも…ですが、味的には

☆☆☆☆

ぐらいでした。






コメント

カヌレ!

上品なデジュネでしたね~!

パンも本来のおいしいパンに出会えてよかったですね。

フランスでもまずいパンはありますからね。

カフェに、カヌレがついていたんですね。

さすが、ボルドー!

あ~~、本場のカヌレが食べたい~~!

Re:カヌレ!(03/17)

pepe犬さん

>カフェに、カヌレがついていたんですね。

>さすが、ボルドー!

>あ~~、本場のカヌレが食べたい~~!



近いうちに、カヌレ特集しますので、どうぞお楽しみに(笑)

もうネタはあるのだけど、日記にするのが追いつかない。



ついでにマカロンも。



いろんなネタ帰国してからも書き続けることになりそうです。



pepe犬さんに同感

最近

day diamondさんのブログを見ると

食べたい飲みたい試したい

って感じになっちゃいます

  • [2008/03/18 13:57]
  • URL |
  • 食いしん坊 桜
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:pepe犬さんに同感(03/17)

食いしん坊 桜さん



私もいろんな人のブログみて、食べてみたいと思うこと多いですよ~。

夜中に空腹のときに見るととくにそうですね(笑)



Re:ボルドーの"LA PASSERELLE"でランチ(03/17)

一番上の帆立はキッシュではないのですね?

ポテトの形がまたおいしそうに見えます♪

カヌレがついてるってお茶目な感じです。

しかし、毎日こういう食事を見ていると(食べてる方はどうかな?)dayさんのうなぎの記事がなつかしくなりました(笑)

フランスに行った友達は口をそろえて(セレブな友達でさえも)高いといいます。パンはおいしくない。

サンドイッチも高い。って・・



食べるの大好きな私はそれを聞くたびにフランスは遠くなります(笑)

Re[1]:ボルドーの"LA PASSERELLE"でランチ(03/17)

☆rokogirl☆さん

>一番上の帆立はキッシュではないのですね?



キッシュは甘くないタルトですが、タルトには甘いのと甘くないのとあるようで、甘くないタルトをキッシュと呼んでも、キッシュをタルトと呼んでもいいみたいです。。要は↑のはメニューに書いてあったようにタルトであり、かつ、多分キッシュと呼んでも良いと思います。



>しかし、毎日こういう食事を見ていると(食べてる方はどうかな?)dayさんのうなぎの記事がなつかしくなりました(笑)

>フランスに行った友達は口をそろえて(セレブな友達でさえも)高いといいます。パンはおいしくない。

>サンドイッチも高い。って・・



実は今日のランチは大失敗したかも?しれないです。

また書くのは何日か後になりそうですが。



ともかく、フランスは高いです。

ただし、ワインとチーズが安くて美味しいです。

そして乳製品とポテトが美味しいです。

この3行に集約されます(苦笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1634-72beaa0a