スポンサーサイト 


ボルドーの"Le Petit Commerce"で夕食 

パールメント広場(日記)の付近をうろついていたら目に入り、前に立ち止まって「ぼんじゅ~」って挨拶したときに、お店の人の笑顔がにこやかだったので、ぜったい良いお店に違いないと、目をつけていました。


20080306_LePetitCommerce01

ル・プティ・コマースというお店の名前は、最初「小さい商売」って何?って思ったのですが、辞書を見たら「交流」という意味もあるようで、どうなんでしょと思い、後日フランス人の人に尋ねてみたら、「やりとり」の意味でしょうと言っていました。

お店に入ると、スマートなブルネットのマダムがやはり素晴らしい笑顔。

やはり良さそうなお店です…。


20080306_LePetitCommerce02

でも、お客さんがとても少なくて、ちょっと心配に…

奥のボードがメニューです。


30才前後ぐらいの粋な感じのブロンドのおねいさんがオーダーを取りに来てくれましたが、英語が必要とわかると、気合入れて説明してくれました。

「ここは魚だけのレストランよ!
 全部魚!
 全部新鮮!
 シンプルに料理して、オリーブ油とかちょっとかけたりして食べる!
 もう最高!」

てなことを話していたと思う(笑)

ニッポンジンの私には魚だけのレストランなんて嬉しいです。


テーブルの上にはそのオリーブオイルが…

20080306_LePetitCommerce09

世界で一番オリーブオイルを沢山生産しているのは、イタリアでなくてスペイン。
フランスの南西部にあるのでスペインも近いのです。


ボルドーは海のほうからは海産物、山の方からは鴨肉やフォアグラなど鴨関係のもの。
バイヨンヌからはハム、スペインからオリーブ油、そして当然赤と白のワインという地理。
他にも牛肉豚肉、チーズなどの乳製品、ポテト、アスパラガスなど。
現代では交通の便も良いので、あちこちからいろんな食材が入ってきます。


今日はムール貝がお勧めとのことでそれと、店の前にも置いて売られていた牡蠣がどうしても美味しそうだったのでオーダー。

そして当然白ワイン!

何か勧めてくださいというと、

20080306_LePetitCommerce06

Chateau Le Grand Verdus 2006

ブロンドのおねいさん、やっぱりこれも「もう絶対美味しいんだから!」ってかんじで、辛口のこれを勧めてくれました。

ラベルを見る限り格付けなし?か、テーブルワインですが、とても美味しかった(日記)。
☆☆☆☆☆

3.5ユーロ=560円。
やっぱりワインが安いです。
というか、輸入品だから日本ではどうしても高くなりますね。


ボルドーではどこのお店でも、高級店も庶民的なお店でも、ボトルの写真撮らせてというと、とても反応がいいです。ボトルの写真とるのは、よくあることなのか、お店にとっても嬉しいことなのかな? 「おっ、お客さんワイン好きだね!」ていう感じかもしれません。



20080306_LePetitCommerce05

ボルドーでは、庶民的なお店ではやはりこのグラスみたいです。

でもテーブルにはちゃんと花もあったりして、日本の定食屋さんとはまた違うかんじ。


ムール貝…

20080306_LePetitCommerce07

小ぶりですが、ムール貝の場合、大きいのと小さいのとどちらが美味しいのかな?
大体小さいもののほうが美味しそうだけど…。

バターとガーリックでシンプルに味付けしてあって、旨かったです。
☆☆☆☆++

白ワインともよかった。



牡蠣…

20080306_LePetitCommerce08

近くの漁村アルカッションの特産物なので、そこから運ばれてきたみたいです。
かなり大きい牡蠣で、日本では広島の牡蠣が大きいですが、それ以上です。
やっぱり牡蠣は小ぶりなものの方が美味しく、またわずかに生臭さもありましたが、十分に美味しかったです。そしてこれもワインとよし。
☆☆☆☆


食べてる間にどんどんお客さんが入ってきました…

20080306_LePetitCommerce0320080306_LePetitCommerce04

お店の人だけがすばやく動いているのが分かります(笑)

真ん中の女性が、さっき書いた粋なブロンドさん。
ずっと、満面の笑顔で、一生懸命に動いています。


以上で、15.5ユーロ。
ボルドーでは、かなり安いほうです。
ワインもついていますし。


20080306_LePetitCommerce11

たぶんお店のオーナーかきっと中心的存在のマダムです。


ル・プティ・コマースは、付近の海産物をシンプルに美味しく食べさせてくれる、粋な店員さんたちの良いお店でした。

お気に入り度は

☆☆☆☆☆

です。


月の港ボルドー特集





コメント

Re:ボルドーの"Le Petit Commerce"で夕食(03/18)

もう最高!こういうお店見つけると嬉しいですね。

そして食べることが好きな人はお店をみつける勘はすごいんですよね(*^^*)



魚介のみっていい。ムール貝もカキもおいしそう。

白ワイン飲みたくなりました。

きっと滞在中にまたいくんでしょ?(笑)

貝!貝!貝!

ムール貝がてんこ盛り!

あー、食べたい。

そして牡蠣。なんて大きいんでしょう!

もう食べたくてクラクラしてきました。

Re[1]:ボルドーの"Le Petit Commerce"で夕食(03/18)

☆rokogirl☆さん



>きっと滞在中にまたいくんでしょ?(笑)



ぜひまた行きたいです。

シンプルな料理ってのが、一番いいかも。



Re:貝!貝!貝!(03/18)

にゃんぴん。さん

>もう食べたくてクラクラしてきました。



あはは、夜中に見たからですね(笑)

魚介類なら日本も負けてないですよ。

明日は牡蠣にしよう!(笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1632-e68267e4
