浅草のそば屋「並木藪蕎麦」で、そば 

新そばの季節なので、何軒かそば屋をまわってみました。

この日は、一番美味しそうな雰囲気の浅草「並木藪蕎麦」に行きました。

藪蕎麦にはこのお店のほかに、「池之端藪蕎麦」「神田藪蕎麦」があり、藪蕎麦御三家というそうです。

「並木藪蕎麦」は浅草の雷門へまっすぐの道、雷門を背にして右側にあります。
銀座線浅草駅が便利。

Yahooグルメ
livedoorグルメ


着いたのは夜の6時45分ごろ。


20071130_nys1


お店は小さいですが、清潔で居心地がよく、給仕さんがお客さんから声がかからないかしっかり見ています。厨房からの出口の位置に1~2人が常にフロアを見ているのですが、立ち姿がしゃんとしていて見ていて良い感じです。着ているものは普通の蕎麦屋さんの店員さんと同じなのですが。このお店の接客は優れています。


お座敷に上がり、まずはかけそば650円を頼みました…。

20071130_nys2

つゆに旨みがあり、蕎麦の硬さも適切で大変美味しいです。
量は少ない。

ここは居酒屋兼用のそば屋なので、そういう分量なのだと思います。

☆☆☆☆+


色が濃いのは関東では濃い口醤油を使うためで塩分は薄口のほうが濃いのです。
味は幾分濃い目ですが、見た目ほどではなく、日本中の外食産業の中では普通の範囲です。


よくある間違い - 濃口醤油と関東風味付け



次にざるそば650円を頼みました。

20071130_nys4

ざるに乗ってきます。
分量はやはり少ない。

20071130_nys5

そばのつゆは、大変濃い口になっています。
これをどっぷり浸ける人はいません。
そばの先にちょいとつけるだけで十分です。
そばというのはそういう風に食べるものと教わってきましたが、ここではとくにそう。
そうでないと、塩分の取りすぎでくらくらしちゃいます。

そばはコシがありとても美味しい。

濃い口のつゆもよくあっています。

☆☆☆☆++



20071130_nys3

そば湯は大きな土瓶で出てきますが、気に入りました。


全席禁煙なのも大変嬉しい。


お店の居心地のよさと値段も考慮して、

お気に入り度は

☆☆☆☆++

です。



帰りには雷門から仲見世を抜けて浅草寺へ…

20071130_akm1


お店情報:
tel: 03-3841-1340

レストランの記録






コメント

Re:浅草の「並木藪蕎麦」で、そば(12/05)

あら~ここ行きたいリストにあります。

浅草よく行くのになかなかいけないんですよ。

なるほど量が少ないのですね。(・_・D フムフム

やっぱりdayさんとは好みと言うかセンスが似ているのかも。

Re[1]:浅草の「並木藪蕎麦」で、そば(12/05)

☆rokogirl☆さん



はい、好み似てますね(^-^)

行きたいリストがあるんですね。。

ここはほんとにお勧めです。

味も良いですし、小さいけどしっかりした良いお店です。

雷門から近いですし、浅草に行ったらぜひ。



長年の夢だったこちらのお店に

2月中頃行ってきたいと思います。

ほかのコトがメインですが、

鳥取からの長旅だからそうそう来れないし、

混んでなければいいなぁ~

Re:長年の夢だったこちらのお店に(12/05)

エイブラハムさん



はじめまして。

長年の夢ということは、かなりのお蕎麦好きとお見受けしました(^-^)

並木藪さんは、ほんとに良いお店でした。

私もまた行きたい。

良いご旅行になるいいですね(^^ )

十分にご堪能できますことを、お祈りいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1497-1a1caf69

並木藪蕎麦

説明いらないですね、東京一の蕎麦屋です。いつも観光客でいっぱいなのがちょっと残念ですけど、やっぱり良い蕎麦屋です。お酒はもちろん菊正の樽です。かけ蕎麦をつまみに飲むのが旨いのです板わさ・山葵いも・焼き海苔、つまみは定番のこの3品だけ。これが並木のざる。

  • [2009/01/15 01:27]
  • URL |
  • 美味しかったお店 |
  • TOP ▲