スポンサーサイト 


上野池之端のそば屋「池之端藪蕎麦」で、そば 

新そばの3軒目。

藪蕎麦の御三家の名店、「池之端藪蕎麦」に行きました。


Yahooグルメ
livedoorグルメ
お店のHP

上野公園の不忍池の南側の通りの1ブロック隔てた、平行な路地にあります。

20071201_uis1

池之端はこんなところですが、風俗店がある通りで、雰囲気はよくないです。
この通りを端からずっと歩かなくても、水上音楽堂のあたりで北から路地に入れば風俗店はあまり見なくてもすむかもしれません。


お店の構えはこんなふう…

20071201_uis7

入り口の右側に小さい植え込みがあり、名店らしい良い店構えです。


中に入ると、テーブル席と小上がりで、うろ覚えですが、40~50席の中くらいのお店だったと思います。

20071201_uis2

小上がりの端に座りましたが、入り口付近の植え込みがお庭のように見えて気持ちよいです。



20071201_uis3

かけそば600円。

少し辛めですが、良い味です。
☆☆☆☆+



20071201_uis4

ざるそば600円。

そばの風味があり、コシがあって美味しい。
☆☆☆☆++


20071201_uis5

つゆは、濃いですが、並木藪蕎麦ほどではありません。
これをそばの先にちょっとだけつけて、ずるっと食べます。



20071201_uis6

そば湯が好き…。


美味しく蕎麦を食べていたら、すぐ隣に中年のカップルが来て、
女性のほうがタバコを吸い始めました(吸い始めやがったと書きたい(>_<))

お店は小さいので、隣の席は近いです。

そば屋でタバコは最低です。
そばの香りが台無しになります。

きれいなお店で、気分よく蕎麦を食べていたのに(>_<)

タバコ吸うんなら、そば屋で吸わなくてもいいでしょうに。

それから、吸うのはいいけど、煙は全部吸い込んで飲み込んで吐き出さないでほしい。


接客は丁寧で、気持ちよかった。
奥のほうで注文を規律正しく正確に伝えてるのが、独特の雰囲気で面白かったです。

せっかく良いお店なのに、禁煙でないのが致命的。
この界隈では、禁煙ではやってけないという判断でしょうね。


お気に入り度は、

☆☆☆++

です。


追記: お店のHPに「10月よりランチタイムは、禁煙」と書かれていました(2008年5月)。


お店情報
住所:東京都文京区湯島3-44-7
tel: 03-3831-8977


レストランの記録





コメント

そば屋

上野にはお蕎麦屋が多いですか?

祖母の家が東上野なんですが、いつも近所のお蕎麦屋にしか行かなく、ほかのお蕎麦屋さんには出かけたことが無かったなぁ~。。。と今頃、反省です。

しかも、近所のお蕎麦屋では決まって「ねぎせいろ」だし。。。(笑)

Re:そば屋(12/08)

pepe犬さん



どうなんでしょー。

古い蕎麦屋さんは多いような気がするけど。。



美味しければいつも同じお店でも良いのですよ~。

今回はちょっと好奇心で。。

いろいろ行ってみています。



Re:上野池之端の「池之端藪蕎麦」で、そば(12/08)

上野で有名なんですね。

私が行く蕎麦屋は1階禁煙、2階喫煙と決まっていますのでいいですよ~。

Re[1]:上野池之端の「池之端藪蕎麦」で、そば(12/08)

☆rokogirl☆さん



あ。。しっかり分煙なんですねー。

それはいいなぁ~。



TBさせていただきます

はじめまして。TBありがとうございます。
私もTBお願いします。
day_diamondさんは楽天でもblogされていますよね~そちらは度々読ませていただいていましたよ。
fc2に移行しつつあるんですね。こちらの方がいいですか?そのあたり興味津々です。

HANASIGAIさん、こんにちは

TBありがとうございます(^^ )
今後ともよろしくお願いいたします。

楽天ブログとFC2ブログの違いですが、どちらも一長一短といったところです。

私の場合は楽天のほうで強制的に挿入される広告が、特に男性の不潔系お悩み系のもの三種類をこれでもかと、徹底的に出されまして、見てるだけで気分が悪くなるぐらいだったので、多少マイナスがあっても、他所に移らざるを得ない事情でした。マシなときでも、お小遣い稼ぎ系とか借金系とかそんなのでした。

FC2のマイナス点としては、レイアウトを気に入ったのにしようとすると、htmlやらを自分でいじったり、面倒なのと、わりと頻繁に画像が表示されないなどの障害があることです。レイアウトは出来合いのでよければ、面倒なことはありません。

良いところは、今のところ不潔系の広告を強制に入れられることがないことと、画像のアップロードが若干スムーズなことなどです。スパムはこちらのほうが少ないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1487-b529599a

池之端藪蕎麦   上野

AUXBACCHANALESでブランチした後は上野へGO向かいましたのは国立東京博物館で開催中の国宝薬師寺展です。チケット買って気が付きました。入場制限50分待ち!!私並んで待つの苦手なんです。急遽予定変更!先に昼食いただきましょう~(ってさっきブラランチと称して食事し...

  • [2008/05/29 22:04]
  • URL |
  • お気楽主婦の東京食いしん坊日記 |
  • TOP ▲
