スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田のそば屋「神田藪蕎麦」(かんだやぶそば)で蕎麦 

銀座のフランス料理(日記)で満足した後は、中央通りを今度は北上です。

カロリーを消費しながら、次は神田に蕎麦を食べに…。


藪蕎麦の浅草の「並木藪蕎麦」と、上野の「池之端藪蕎麦」に引き続き、藪蕎麦の3軒め「神田藪蕎麦」に行ってみました。新そばのシーズンでは4軒目です。


お店の外観…

20071202_tm1

都心に立派な店構えです。


私が真剣に写真を撮ってると、お店から出てきた不細工な水商売崩れみたいな厚化粧の40代の女性と、いけ好かない60才ぐらいのきたない胡麻塩白髪の男性の腕組みしたカップルが、ニヤニヤこちらを見てて気持ちわるかった。通り過ぎててもまだニヤケテルんだもん。

まあ、それはそれとして…。


お店の中はこんなふう…

20071202_tm2

他の藪そばに比べて、かなり大きめです。
パートのおばちゃんも多い。親切でしたけど。
大衆的、観光客向けっぽい。

落ち着かないかんじはします。

しかし、このお店のよいところは、禁煙なところ。



さて…

20071202_tm3

かけそば630円。
少しだけ辛めでしたが良い味でした。
☆☆☆☆+

薬味はわさびがないですが、七味が美味しかった。


20071202_tm4

せいろそば630円。
堅いけど、ぼろぼろなかんじ。
これを食べにきたなら後悔しそうです。



緑色が濃いですが、パートのおばちゃんにたずねたら、二つ理由があり、一つは新そばだから、もう一つの理由はクロレラで色をつけているとのこと。

そういわれると、確かにほんのりクロレラの味がする。
昔飲んでたことあるのでよく知ってる。

健康には良いかな(笑)



20071202_tm5

つゆはこんな色。
辛いですが、もちろんちょっとだけつけて食べるわけです。
他の二軒よりは薄い。


トータルの個人的お気に入り度は

☆☆+

です。


どうにも、あんなにボロボロの盛り蕎麦は、どうしちゃったんだろうというかんじです。
たまたまそのときだけかもれませんが。
個人的には歯ごたえがあるのが好きなので、お気に入り度は↑のようになりました。



レストランの記録




藪蕎麦の三軒とも、似たところもあり、少しずつ違い、特徴があり面白いです。
どのお店にも共通なのが、注文の通し方に似てるところがある。
ただ「池之端藪蕎麦」さんは、注文の詳細をきちっと規則にのっとって伝えてる感じで、特徴があり面白い。あれなら新米のバイトさんでも間違えないと思う。
「神田藪蕎麦」さんは、女将みたいなかんじの人が、歌のように伝えます。

ルーツは三軒とも「団子坂蔦屋(つたや)」だそうで、それが「神田藪蕎麦」になり、その初代の次男が「並木藪蕎麦」を出し、さらにその次男が「池之端藪蕎麦」を出したそうです。

客筋は絶対浅草の「並木藪蕎麦」がいい。
お店として一番気に入ったのも、三軒のうちでは断然そこ。

どのお店も良いお店なのだけど、「池之端藪蕎麦」は隣でタバコ吸われちゃう余地があるのはどうにも…。さらに「神田藪蕎麦」は禁煙はポイント高いけど、歯応えあるのが好みの私にはちょっとマイナスかな…。







コメント

Re:神田のそば屋「神田藪蕎麦」で蕎麦(12/14)

ここは聞いたことあります。

禁煙いいですね~(*^^*)

クロレラの味って笑えますね。



気持ち悪いカップルみたかったです。

Re[1]:神田のそば屋「神田藪蕎麦」で蕎麦(12/14)

☆rokogirl☆さん



>気持ち悪いカップルみたかったです。



あは~(^o^)

rokogirlさんが見たら、うけたかもしれないね(笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1481-c2a0c75a

神田淡路町「かんだ 薮蕎麦」で薮そばランチ

今日は珍しく神田淡路町のお店。 出版社の人に、薮蕎麦御三家のひとつ「かんだ 薮蕎麦」に連れていっていただきました 明治13年(1880年)創業。 幕末の薮そば名舗『団子坂蔦屋』(後に薮蕎麦)の「淡路町店」を堀田七兵衛さんという方が譲り受けて屋号を「薮蕎麦

  • [2008/06/07 10:30]
  • URL |
  • 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。