スポンサーサイト 


湯島の甘酒屋「天野屋」で冷やし甘酒 

「明神下神田川本店」(日記)でうなぎを食べた後、明神下の交差点から坂を上がり、神田明神へ。参道の入り口に老舗の甘酒屋「天野屋」さんはあります。うちの母親が子供のころだったか女学生たったころによく行ったというお店で、祖母の家がそのへんにあったとかなんとか。戦前の話だと思われます。


20071210_amanoya2


お店の地下には創業当時からあるという室(むろ)があり、そこで作られる糀(米こうじ)をもとに甘酒は造られるとのこと。


20071210_amanoya1

冷やし甘酒450円。

とても美味しい甘酒でした。
☆☆☆☆+


もともと砂糖が手に入りにくい時代からあった甘酒。
天野屋さんの甘酒にも砂糖は入っていないそうです。

右側にある小皿のは「久方味噌」(ひさかたみそ)で、麦が原料のなめ味噌です。
甘酒の甘いのと、味噌の塩辛いので、交互に食べると、甘みが引き立ちます。
「久方味噌」も天野屋さんのオリジナルで、お店まで行かないと買えないそうです。


お店情報
HP
tel: 03-3251-7911


レストランの記録





コメント

Re:湯島の甘酒屋「天野屋」で冷やし甘酒(12/22)

甘酒大好き~~他にも何かメニューがあるのですか?

ここ行ってみたいな。

Re[1]:湯島の甘酒屋「天野屋」で冷やし甘酒(12/22)

☆rokogirl☆さん

>甘酒大好き~~他にも何かメニューがあるのですか?



美味しそうなものが沢山ありましたよー。

抹茶のアイスとか、きなこ餅とか~。

意外に有名なお店のようでしたよ。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1462-d90966d5
