fc2ブログ

歌麿 

BSの特集の「歌麿」見ました。

たしかに、「喜多川歌麿」すごい。

日本人として誇れる。

ボストン美術館のスポルディングコレクションもすばらしい。

アメリカに買われちゃったのは残念だが、よい保存がされたのだから結果的に感謝すべきだし、幸運だった。日本人の手で同じ保存が出来なかったこと、自分の文化の価値が理解できなかったことが残念。

スポルディングコレクションによって、「歌麿」の女性の顔の描き方に関する理解が変わった。

スポルディングを見る前には、確かに内面を描いた歌麿は素晴らしいが、「美人」に関する感覚が江戸時代と今では違うと思っていた。

スポルディング以後は、普遍的な「美」の前には、「美人」の定義などという些細な問題はふっとんでしまい、それ以上の価値があることが再認識できた。むしろ意図的なデフォルメにさえ見える。





コメント

ほぉ!

ボストン美術館に出かけたときは、「歌麿」に釘付けになりましたよ。

本当にあの部屋に入ると日本人であることが誇りに思えます。

とても保存状態もよく、大切に扱われているのが伝わるので、ボストンにあることに感謝したくらいです。

日本にあるよりも、世界の人に見てもらえるような気もしますしね。





Re:ほぉ!(11/15)

pepe犬さん



あ。。ボストン美術館行ったんですねー。

いいなぁ~。

スポルディング兄弟はボストン美術館に寄贈するときに、展示しちゃだめと条件を付けたらしいです。

紫色が色あせやすいからということで…。

それで保存状態が良いらしいです。

感謝感激ですなー。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1391-001080d7