スポンサーサイト 


札幌のフランス料理店「ル・プルコア・パ」でフレンチのランチ 

札幌滞在の最終日、飛行機の出発まで時間があったので、ランチに行きました。
ランチは11時半からなので、飛行機の時間の関係もあり、その11時半に予約。

その日は雨がちだったのですが、北24条のホテルから、雨の止み間に自転車で。
お店についたとたんに、大雨になりました。
このお店は三回目ですが、三回とも雨。。(^^;)

早く着きすぎたのですが、中へどうぞということで、お言葉に甘えました。

この日の給仕さんは、先日のディナーのとき(日記)にはおられなかったのですが、なんと一年前に来たことを覚えていてくれました。正確には昨年の6月なので、15ヶ月ぐらい前になるでしょうか。少し感じがかわっていたので、私のほうは違う方かと思ってしまいましたが、話してみれば、確かに一年前と同じ方です(^-^)



ランチは2100円の「ル・プルコア・パ」コースに、オードブル1品追加させていただきました。


私のほかは女性の三人組が二つ。。
やはりにぎやか。。(^^;)


アミューズ…

20070925_pp1

写真に影が入っちゃいました。。
ペーストになっているのは、グリュイエールチーズと仔羊?だったかな。。
☆☆☆☆☆


前菜…

20070925_pp2

フルーツトマトと、中に茄子。
サンマのスモーク。
上に乗っている飾りはトマトの皮をパリパリしたものです。
フルーツトマトが美味しく、サンマのスモークもいい感じに出来ていました。
☆☆☆☆☆


パン…

20070925_pp3

去年に来たときより美味しくなってるような気が…。
お店の人に聞いたら、天然酵母を混ぜるようにしたとか。。

また、昼は焼いてから時間がたっていないのがよいということもあると思う。
ディナーでも一年前より美味しくなっていたけど。。

☆☆☆☆☆


追加の前菜…

20070925_pp420070925_pp5

フォアグラ・ソテーと洋梨のサラダ、ミント風味。
ヴァニラと蜂蜜、アカリアスと松の実。
パンの上にフォアグラ・ソテーが乗っている形です。
見事な一品で
☆☆☆☆☆

追加料金1200円ですが、追加してよかった。
何しろ次はいつ行けるかわからないので。
札幌の人はいつでも行けて幸せですね。

アカリアス:リアスカラシナの変異種


ポタージュ…

20070925_pp6

美瑛産の有機栽培のトウモロコシのポタージュ、エスプレッソ風味です。
☆☆☆☆☆

昼はマダムたちの味覚にあわせて、やや甘めのメニューが多いのかもしれませんが、エスプレッソ風味がとてもよく、また素材のよさでしょうか。良いポタージュでした。


魚のメイン…

20070925_pp7

おひょうです。
野菜一つ一つが、甘みがあり、美味しく出来ていました。

魚自体は☆☆☆☆+
野菜はすべて☆☆☆☆☆

食材の種類が豊かなのも素晴らしい。

トータルで☆☆☆☆☆

アピオスが青森産という以外は北海道産とのことです。



デザート…

20070925_pp8

葡萄のグラタンとバニラアイスクリーム。
ブリュレになっています。
☆☆☆☆☆


これだけ、先日のディナーのときの給仕さんが持ってきてくれました。
もしかして昼間はパティシエさん?
色白できれいなおねえさんでした。


コーヒーも美味しく☆☆☆☆++


気づけば、この日はほぼパーフェクトでした。

もしかして、洋食に関しては「月水金」史上初めてかも。

この日も、北海道の食材満載で、それが適切に調理されており、今回の滞在の最後を飾るのにふさわしい内容でした。飛行機の時間が遅めでランチを食べる時間がありよかった。

ル・プルコア・パさんのランチは初めてでしたが、ディナーよりもオトク度は高いかもしれません。


ここまで☆5つが多かったのは、やはり北海道の新鮮な食材と、それをふんだんに使い、味をよく引き出すシェフの腕前のためですね。。

あと食前の自転車がよかったこともあるかも(笑) 

しかし、この日は連日の酒池肉林で必ずしも我がスタマックの調子は絶好調とは言えず、やはりレストランが美味しかったのだと思う。


飛行機の時間があり、ゆっくりできなかったのが残念。
あと、次に来れるのがいつになるか分からないのも、とても残念。


お気に入り度は

☆☆☆☆☆

です。



レストランの記録




コメント

おいしそう!

北海道!と聞くだけで、物がおいしそうに感じる私です(笑)

それにしても、お店の方が覚えていてくださったのはすごくポイントUP!それだけで、毎回通いたくなります。

何度も、何度も繰り返し写真を眺めてしまいました。

どれもこれも、おいしそうでたまりません。

「ル・プルコア・パ」ですね。めもめも。。。



Re:おいしそう!(10/09)

pepe犬さん

北海道ってほんとにいろんなものがあるみたいです。

いいなぁ~北海道。。



フランスにはやはり地元食材をうまく使うフランス料理店が多いのでしょう?

ミシュランの☆付きレストランもあちこちにありますもんね。。

Re:札幌のフランス料理店「ル・プルコア・パ」でランチ(10/09)

フォアグラ抜かして2100円ですか??

ありえない。なんて素晴らしいお料理ばかり。

ポタージュがおっしゃれー。

フォアグラdayさんもお好きなんですね。

ほんと好み似てる~~



ここ絶対北海道行ったらいきます。

Re[1]:札幌のフランス料理店「ル・プルコア・パ」でランチ(10/09)

rokogirlさん

そうなんですよー。お昼はとくにお得度が高いです。

他にもいろいろコースがあります。



メニュー見て考えるときに、フォアグラの前菜は、絶対美味しそうな気がしたのだけど、トマトの前菜も美味しそうで、両方食べたかったので、給仕さんに相談してみたら、追加料金で両方ということにしてくれました。。トマトの前菜なしで前菜をフォアグラの場合は確か+700円だったと思います。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daydiamond.blog45.fc2.com/tb.php/1323-8754af49
