楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

築地のうなぎ屋「宮川本廛」で、うなぎ 

「宮川」といううなぎ屋さんは、沢山ありますが、livedoorグルメで現時点で最高得点の「宮川」である、「宮川本廛(みやがわほんてん)総本店」さんに行ってみました。


livedoorグルメ


「うなぎ百撰」というリーフレットにある宣伝には「昔からの技術をかたくなに守って一世紀です。」とのこと。

東京の老舗探訪には、創業明治26年(1893年)と書かれています。


店構えは~

20080107_miyagawa1

帰り際に撮ったので、暗くて見えないですね(^^;)


店内…

20080107_miyagawa2

2階のテーブル席ですが、照明が暗いです。

昼にしか行っていないお店もありますが、20軒中一番暗かったとおもう。
私は明るいお店が好き。少なくとも料理の色がある程度ちゃんと見えるのが良い。
座敷のほうは明るかったかもしれない。


白焼きは2100円、2625円、2940円。うな重は1785円、2205円、2730円、3255円。最後の3255円のは肝吸い付き。

2730円のと肝吸いを頼もうとしたら、それなら3255円のが良いと勧めてくれました。

白焼き2100円と、肝吸い付きのうな重3255円、特醸宮川525円をオーダー。


20080107_miyagawa3

白焼きは38分後。
皮厚めでしっかり焼いてあります。
身はふっくら。
後から旨み・甘味が来ます。
☆☆☆++

白焼きはあえて頼まなくてもよかったかな…


20080107_miyagawa4

うな重はオーダーしてから45分後。
皮の硬さは残していますが、ふっくらやわらか。
とても肉厚です。
タレはちょうど良いバランスで、わずかに濃い目。
少しだけ醤油の焦げの味も。(野田岩ほどではない。)
とても立派なうなぎでした。
食後わずかに生臭さが残り、その意味で少し大味な印象。(安斎ほどではない。)
☆☆☆☆+

山椒を沢山かけると生臭さが消え
☆☆☆☆☆

ご飯は、わずかに柔らかすぎだが、まあまあふっくら美味しい。


どのぐらい肉厚かというと…

20080107_miyagawa7

このぐらいです。
いいうなぎでした。



20080107_miyagawa5

肝吸いは普通に美味しい。
☆☆☆++


20080107_miyagawa6

香の物も普通。
☆☆☆++


接客はごく普通。



トータルのお気に入り度は

☆☆☆☆

です。



レストランの記録

この記事は楽天ブログ「月水金」よりの移植です。




築地場外の「すし一番」から原宿の「光麺原宿店」 

実は鰻の「尾花」のあとに、日比谷線に乗り築地で降りてお寿司屋さんに…。


20071129_t120071129_f2

大トロ、中トロ、丸武の玉子焼き。

今日の大トロは、私の好みのタイプではないな。。

美味しくはあったけど、追加はなしと…。



それからなぜか原宿方面へ。

恵比寿で食べれなかった「魔法のプリン」をどうしても食べたくて…

20071129_k1

2個頼んじゃいました。

20071129_k320071129_k2

こんなふうに、カラメルを後からかけるのです。
光麺のプリンは味のバランスが絶妙だ。
バニラも豊かで、マダガスカル産だそうですが、すばらしい。
後からかけるカラメルも、うまい具合に香ばしく、
十勝産の生クリームを使っているらしいのだが、あんなにお腹一杯のあとに食べても、もたれない。
ほんとにうまい。


光麺原宿店…

20071129_k4h


プリン2個だけって頼んだら、若手の店員さん同士で、いぶかしげにグダグダ言ってて、うざったいぞ。「プリンだけ?」「追加?」「一人?」って。『それでも客商売か』と思いました。どうせバイトだろうけど…。

それから、その若い二人の店員は、後から来た女性二人組みを待ち席に座らせてたのだけど、先輩の店員さんにしかられてた。上に四席空いてるのに、そういうの誰に教わった(ー_ーメ)と…。

私は先輩の店員さんに大賛成。。四席空いてて二人組みなら、二人組みを座らせるべき。
後から四人組が来たら、二席しか空いてなくて待たされるのには納得するはず。
先に来た二人組みのほうは、四席空いてるのに何分も待たされるとイライラする。
当たり前といえば当たり前のことなのだけど、ダメダメなお店ではそれが出来ない。

先輩店員さんは、「来た順に座らせるんだ!」といっていたのだけど、私は心の中で『その通り!』と拍手を送っていたのでした。

先輩店員さんは良かったけど、原宿の若手のバイトはあまりにも素人だな…。恵比寿店のほうが上だ。



絶対美味しい「魔法のプリン」…
楽天で買えるよ。






おまけのコカコーラの電飾…

20071129_cc1

右のは分かりづらいですがサンタさんがコーラを飲んでる絵です。






築地場外の「うおがし丼かんの」で「大トロ丼」 

「大トロ丼1500円」という値札に誘惑されました。。


20070804_uk1


脂の乗り方はどちらかというと「中トロ」。

しかし、1500円ならリーズナブル。

また食べたいです。

☆☆☆



コスパも考慮して、お店のお気に入り度は、

☆☆☆++

です。


お店情報:
築地 4-8-7
03-3546-0300
お店HP

レストランの記録







築地場外の「魚河岸千両」で「大トロ炙り丼」 

実はこれを食べに、わざわざ築地まで行ったのでした。。


大トロ炙り丼 2800円…

20070804_us1


大トロはだいぶよさげでした。

でも、かなり炙りすぎてたと思う。
炙りすぎて、脂が溶け出してしまい、トロが大部分「ツナ」になっちゃってました。
美味しかったですが、
これなら、炙らないほうのを頼めばよかったな…。
せっかくの大トロが~(T_T)


☆☆☆+



このお店、テレビでたしか「海鮮ひつまぶし」が何度か取り上げられ、この日も周りでは、みんなそれを食べてました。確かに美味しそうでしたが、二つは食べれないので、また次の機会に試そうと思います。



お店のお気に入り度は

☆☆☆++

です。



レストランの記録





築地場外「さかな道楽」で寿司 

この夜はなかなか良いトロに出会えず…


20070802_sd1


この大トロもピンクできれいなのだけど、いまひとつでした。
美味しいのだけど、好みの大トロではなく…。


お店としては、飲み屋がメインのかんじで、
お通しが400円ぐらい。


また、カウンターの前の生け簀は、清潔感がなくてよくない。



お気に入り度は

☆☆☆-

です。


お店情報
tel: 03-6226-3703
住所: 東京都中央区築地4-6-5 築地会館1F
ぐるなび


レストランの記録






築地場外の寿司屋「すし鮮」で寿司 

やっぱり寿司ということで…。


20070802_ss1


炙りづくし1050円。



20070802_ss2

大トロ490円。

大トロとしては、あまり好みでなく、残念。


トータルでお気に入り度は

☆☆☆++

です。



レストランの記録










築地場外「すしざんまい本店」で寿司 

割引券をもらったので、試しに行ってみました。

テレビか何かで紹介された後らしく、少し列ができていました。


すしざんまい



20070801_s1


大トロと中トロです。
ここは大トロは398円、中トロは298円です。

大トロは脂身の筋がしっかりしていて、好みのタイプではなかった。


20070801_s2

20070801_s420070801_s3

などなど…。


結構混んでて、隣の人がタバコ吸いだしたので、さっさと退散です…。


お気に入り度は

☆☆☆

です。






築地場外の「すし一番4丁目場外市場店」で寿司 

HP


大トロと、大トロの炙ったのです。

20070730_s120070730_s2



この日もっとたらふく食べとけばよかった…。

というのは、この日の大トロはとてもよかったので。

同じお店でもいつも同じような大トロとは限らないのです。

この日の大トロは、ほんとに私の好みだった。

脂が霜降り状態で入っていて、口の中に筋が残りません。

固まっている脂身と、霜降りの脂は、違うのです。


比較的美味しいマグロのことが多い。

丸武の玉子も美味しい。

たまにタバコが煙いのが残念。



お気に入り度は

☆☆☆☆+

です。




レストランの記録






築地場外の「又こい家」で大トロ丼 

めったに食べれない大トロ丼なので、記念撮影させていただきました(^-^)


20070730_m1


まぐろさんは、ミナミマグロだそうです。


たしか2100円ぐらいでした。

かなりお得な値段設定とおもいます。


うまかったぁ~。
また行きたいなぁ~。




レストランの記録






築地の「すし一番4丁目場外市場店」でお寿司 

なんと24時間営業だそうです。。

「築地すし一番」

私のような夜更かしにはありがたいです。

ぐるなび

クーポンがあります。

でも適当な時間にいくと割引券を配っていますね。

テレビで紹介と書いてありますが、築地場外の分かりやすいところにあるので、一度でも築地に行った人なら知っているかも。


近海本マグロ…

20070326_d2

大トロの炙ったのと炙ってないのです。
大トロは一貫498円。

ほんっとに美味しいです。
良いマグロでした。

ここは丸武の玉子焼きもおいしいですよ。

他にもいろいろ食べたけど忘れてしまいました。
ちゃんと美味しかったと思う。


店内ちょっと雑然としたところが気になります。
あとタバコも…。

一方、24時間営業なのがプラス。
お店の人たちも感じ良いです。


月水金的お気に入り度

☆☆☆☆+

です。

ご近所にあったら毎日でも行きたい。

私の好みでいうと、良いマグロ食べれるところは、ほんとは全部☆5つなのかもしれない。
ただ他のネタのこととか、お店の中のこととか、いろいろトータルで見ると、差があるわけで、全部☆5つでは単純すぎて差が分からなくなってしまう…。お寿司屋さんだけは特別なかんじです。


レストランの記録