楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

 


北海道は札幌の「成吉思汗だるま本店」でジンギスカン 

札幌のジンギスカンで有名なお店のようです。
昭和29年創業で、すすきのにあります。

ジンギスカンと羊肉

夜遅くまで開いているのもありがたい。
この日は日帰りでピアニストさんを訪ねて戻ってきたのが夜10時近くになり、他にチェックしていたお店は大抵閉店だったので、この「だるま」に行ってみました。


ジンギスカン一人前735円、ご飯210円、合計945円でした。
ジンギスカンには野菜がついています。


20070924_d1

炭火なので肉も野菜も良い感じに焼けます。

20070924_d3


タレには唐辛子とにんにくをお好みで入れることができます。




お店の中はこんなふう…

20070924_d420070924_d5


食べ終わったら、タレをご飯茶碗に移し、スープを注いでくれます♪



肉は普通ですが、炭火で良い感じに焼けるのと、タレが美味しいのと、値段が安いのが良いです。

お気に入り度は

☆☆☆☆++

です。


お店情報:
札幌市中央区南5条西4丁目 新宿通クリスタルビル1F
011-522-6013
livedoorグルメ


レストランの記録




札幌のフランス料理店「ル・プルコア・パ」でフレンチのランチ 

札幌滞在の最終日、飛行機の出発まで時間があったので、ランチに行きました。
ランチは11時半からなので、飛行機の時間の関係もあり、その11時半に予約。

その日は雨がちだったのですが、北24条のホテルから、雨の止み間に自転車で。
お店についたとたんに、大雨になりました。
このお店は三回目ですが、三回とも雨。。(^^;)

早く着きすぎたのですが、中へどうぞということで、お言葉に甘えました。

この日の給仕さんは、先日のディナーのとき(日記)にはおられなかったのですが、なんと一年前に来たことを覚えていてくれました。正確には昨年の6月なので、15ヶ月ぐらい前になるでしょうか。少し感じがかわっていたので、私のほうは違う方かと思ってしまいましたが、話してみれば、確かに一年前と同じ方です(^-^)



ランチは2100円の「ル・プルコア・パ」コースに、オードブル1品追加させていただきました。


私のほかは女性の三人組が二つ。。
やはりにぎやか。。(^^;)


アミューズ…

20070925_pp1

写真に影が入っちゃいました。。
ペーストになっているのは、グリュイエールチーズと仔羊?だったかな。。
☆☆☆☆☆


前菜…

20070925_pp2

フルーツトマトと、中に茄子。
サンマのスモーク。
上に乗っている飾りはトマトの皮をパリパリしたものです。
フルーツトマトが美味しく、サンマのスモークもいい感じに出来ていました。
☆☆☆☆☆


パン…

20070925_pp3

去年に来たときより美味しくなってるような気が…。
お店の人に聞いたら、天然酵母を混ぜるようにしたとか。。

また、昼は焼いてから時間がたっていないのがよいということもあると思う。
ディナーでも一年前より美味しくなっていたけど。。

☆☆☆☆☆


追加の前菜…

20070925_pp420070925_pp5

フォアグラ・ソテーと洋梨のサラダ、ミント風味。
ヴァニラと蜂蜜、アカリアスと松の実。
パンの上にフォアグラ・ソテーが乗っている形です。
見事な一品で
☆☆☆☆☆

追加料金1200円ですが、追加してよかった。
何しろ次はいつ行けるかわからないので。
札幌の人はいつでも行けて幸せですね。

アカリアス:リアスカラシナの変異種


ポタージュ…

20070925_pp6

美瑛産の有機栽培のトウモロコシのポタージュ、エスプレッソ風味です。
☆☆☆☆☆

昼はマダムたちの味覚にあわせて、やや甘めのメニューが多いのかもしれませんが、エスプレッソ風味がとてもよく、また素材のよさでしょうか。良いポタージュでした。


魚のメイン…

20070925_pp7

おひょうです。
野菜一つ一つが、甘みがあり、美味しく出来ていました。

魚自体は☆☆☆☆+
野菜はすべて☆☆☆☆☆

食材の種類が豊かなのも素晴らしい。

トータルで☆☆☆☆☆

アピオスが青森産という以外は北海道産とのことです。



デザート…

20070925_pp8

葡萄のグラタンとバニラアイスクリーム。
ブリュレになっています。
☆☆☆☆☆


これだけ、先日のディナーのときの給仕さんが持ってきてくれました。
もしかして昼間はパティシエさん?
色白できれいなおねえさんでした。


コーヒーも美味しく☆☆☆☆++


気づけば、この日はほぼパーフェクトでした。

もしかして、洋食に関しては「月水金」史上初めてかも。

この日も、北海道の食材満載で、それが適切に調理されており、今回の滞在の最後を飾るのにふさわしい内容でした。飛行機の時間が遅めでランチを食べる時間がありよかった。

ル・プルコア・パさんのランチは初めてでしたが、ディナーよりもオトク度は高いかもしれません。


ここまで☆5つが多かったのは、やはり北海道の新鮮な食材と、それをふんだんに使い、味をよく引き出すシェフの腕前のためですね。。

あと食前の自転車がよかったこともあるかも(笑) 

しかし、この日は連日の酒池肉林で必ずしも我がスタマックの調子は絶好調とは言えず、やはりレストランが美味しかったのだと思う。


飛行機の時間があり、ゆっくりできなかったのが残念。
あと、次に来れるのがいつになるか分からないのも、とても残念。


お気に入り度は

☆☆☆☆☆

です。



レストランの記録




札幌駅の駅弁で、やまべと鮭の押し寿司 

仕事の最終日の午後に時間が出来たので、北海道在住のピアニストさんを訪問してみました。

札幌駅で駅弁。。


20070924_e1


やまべと鮭の押し寿司です。


20070924_e320070924_e2


結構美味しかった(^Q^)

☆☆☆☆


ついでにアイスクリームも、

20070924_e4


北海道のある小さな町の駅です。

20070924_e5



ピアニストさんには、いろいろ弾いてもらったんですが、

「あー、ここはこんなふうがいいな♪」

というと、言うそばからどんどん出来ちゃうので、さすがでした(笑)






札幌北24条「モスバーガー」でコーヒー 

札幌滞在中に、ホテルに近いモスバーガーを、ときどき利用しました。

モスバーガーのコーヒーは意外に美味しい。


20070922_m2

20070923_m1



ホットチキンバーガーは、もう復活しないんでしょうか。。

「ホットチキンバーガー 復活」のキーワードで、検索すると…


goo

Google

Yahoo


トマトのピリ辛ソースを自分で作り、チキンバーガーのオーロラソースを取り除いてそれをつけ、他のバーガーからトマトのスライスを移して、ホットチキンバーガーにできないかなって考えています。。

あのトマトのピリ辛ソースのレシピはどんなんだろう。。

とりあえず、タバスコで代用してみようかな。。




札幌中島公園の「キリンビール園」でジンギスカン 

やはり、札幌に行ったら「ジンギスカン」食べなきゃ、ということで、行ってみました。

ホテルに「キリンビール園」に10%OFF券があったので、それを利用することに。。


キリンビールなので、とりびーしました。

20070923_kb01

一杯目のビールはなぜか美味美味。。
飲み放題1450円にしました。



食べ放題もいいんですが、今回はアラカルトに。。

20070923_kb0220070923_kb03

プレミアム・ジンギスカン・プレート野菜付き2000円です。
オーストラリア産「グレインフェッドラム」とのこと。


20070923_kb0620070923_kb04

20070923_kb07


思ったほど軟らかくなかったんですが、お店の人が焼きすぎだと硬くなると教えてくれました。
普通に美味しかったです。
☆☆☆+


やはり肉には赤ワインがほしい。。

20070923_kb05


グラスワインなので、期待はしていなかったですが、こんなに薄いワインは今まで飲んだことがないとおもう。

このワイン、ぶどうジュースに、エチルアルコールを混ぜて合成したんではないか?ってなもんでした。。


ある程度は渋みがないと肉と合わせるときに不十分です。。



「三大マイスター競演」で、なんか美味しいものが食べれるようだったので、アラカルトで、追加しました。

20070923_kb0820070923_kb09


青ツボ炙り焼き480円と、飲み放題の一部の白ワインです。
☆☆☆

白ワインも赤ワインと同様。
☆☆


さらにデザート…

20070923_kb10

ダブルフロマージュ450円

写真的にきれいなのでこれだけ大きめですが、味は普通です。
☆☆☆


10%OFFクーポン券利用で、
4380×0.9=3942円


食べ放題のお店にしては、お店の人の数は十分でわりと気がついてくれるし、親切な従業員の人もいました。


赤のグラスワインが、あまりにひどいので、それだけがマイナスです。
わかっていたら飲み放題は付けませんでした。

ジンギスカンは普通に美味しい。


キリンビール園のお気に入り度は、

☆☆☆-

です。






小樽の寿司屋「なか一」で寿司 

小樽の続きです…。

知り合いのフォトグラファーが、勧めてくれた「なか一」というお寿司屋さんに行ってみました。


小樽には、沢山の寿司屋があります。

10年前に来たときにはそうだったかな?

「なか一」さんも観光客向けの大きな店構えです。
何年か前に新装したとか…。


ぐるなびのクーポンで、ズワイガニの汁がいただけます。
ただし3150円以上ということで、その線で握ってもらいました。
今考えると、少し後悔です。


ベテランの寿司職人さんが担当してくれましたが…。


20070923_n1

これ。。赤身でなくて「中トロ」です。
ん。。☆☆☆
味としては普通に美味しいです。
ただ、中トロには見えないです。


20070923_n2

ウニなんですが、身がくずれちゃっています。
普通に美味しい
☆☆☆


20070923_n3

サンマとイカです。
☆☆☆


20070923_n4

キンキです。
塩味なのが気に入りましたが、塩味強すぎと思います。
あとキンキがよれちゃってます。
これ二つ目で、一つ目はそうでもなかったんですが、写真忘れました。
☆☆☆


20070923_n5

ズワイガニの握りです。
☆☆☆



20070923_n6

ズワイガニの汁。。
これは美味しかった。。
☆☆☆☆



以上で税込み3150円です。
ぽっきりにアレンジしてくれました。


ここを勧めてくれたフォトグラファーさんは、雑誌に紀行を書いたりやお店紹介もしていたことがあり、「なか一」さんには美味しくて二回も行ったとのことですが。。

お店が変わってしまったのか、店名を覚え間違えたのかと思ってしまいました。

美味しかったですが、そこまでではなかったので。

値段は少し高すぎると思いました。


どうなんでしょう。。


お気に入り度は、

☆☆☆-

です。



レストランの記録






小樽の寿司屋「みよ福」で寿司 

さらに小樽の続きです…。

前のお店で「感激」できなかったので。。
このままじゃ帰れないということで、ネットで評判がよかった「みよ福」さんに行ってみました。


でも、結構食べていたので、少しだけ注文させてもらいました。


20070923_m1


シャコ ☆☆☆
エビ  ☆☆☆☆
サンマ ☆☆☆


とくにエビが良かったです。
ぷりぷりっとしてて、甘くて。。


これでたしか1200円ぐらいだったと思います。
大きなエビが入っているので、リーズナブルかと…。


寿司職人さんの手さばきが、小気味良くて、きれいでした。


お気に入り度は、

☆☆☆++

です。




レストランの記録







札幌すすきのの「マクドナルド」で、ほっ(^-^) 

美味しい寿司を食べた後に、余韻に浸るためにちょっと一休み…。


20070920_m1

20070920_m2

20070920_m3


東京のマックは、やたら汚いし、混雑してる。

それに比べて、空いていて、片付いているのはありがたい。。

すすきのの交差点の夜景を見ながら、コーヒーで(^。^)ほっのひと時でした。。






小樽札幌近郊、銭函の寿司屋「磯のれん 海鮮亭」で寿司 

札幌での仕事にぽっかり空き時間ができたので小樽に行ったとき、Yahoo!グルメでやたら高評価だった、このお店に寄ってみました。


その時点で、5点満点中4.83pt。

いったいどんなお店なのか、期待は膨らむばかり。。


HPにもありますが、何しろ三方向の窓から海が見えるので、とても良い眺めです。

しかも駅から徒歩1分の便利さ。

ただ、銭函の海、そのものが、まわりがあまりきれいではないのが残念。


20070923_zk1



カウンターで、大将さんに握ってもらいました。

ケースで、握ってるのが見えなかったのですが、握り始めてから出てくるまでとても早かったです。


20070923_zk220070923_zk3


クーポンで旬のネタ二貫いただけます。
カニとホッキ貝でした。

あとは、ヒラメ、ウニ、イカ、イクラ、サーモン、玉子です。

これで合計1700円。

普通に美味しかったです!



お気に入り度は

☆☆☆+

です。


レストランの記録



20070923_zk4






札幌新川の寿司屋「鮨一」(すしかず)で寿司 

仕事の後にホテルに戻り、ちょっと転寝した後、夜8時ごろにお店に電話したところ、小上がりなら空いてるとのこと。

「鮨一」と書いて、「すしかず」と読みます。

北24条のホテルから、新川まで、エクササイズを兼ねて自転車で行きました。
ところが、ネット上の古い情報に従って行った住所に、どうしてもお店が見つからず、付近を行ったりきたり。
近くの交番には、おまわりさんがパトロール中でおらず。
近くのお店のおばちゃんに聞いたら地図を出してくれました(感謝)。
ところが、その場所には違うお店が。。

仕方ないので、お店に電話したところ、すぐ近くに移転したとのこと。
古い住所から見えるところにあるのだけど、看板が小さく見えませんでした。

新しいお店は、きれいな黒い建物。
前には数台の駐車スペースがあります。

店内は明るく、カウンターと小上がり。

カウンターは殆どいっぱいでしたが、一人客ということで、私を繰り込んでくれました。

ネットで見た情報では、10貫2500円の菊セットがお得ということで、とりあえずそれを頼みました。


20070922_sk01

マグロの赤身とヒラメ。
若手さんが握ったので、少しボロボロ。。(^^;)
修行頑張ってくださいo(^-^)o
☆☆



以下は、大将が握ってくれました…


20070922_sk0220070922_sk03

左から
ホッキ ☆☆☆☆
カニ  ☆☆☆☆
ホタテ ☆☆☆+
生エビ ☆☆☆☆☆

どれもネタが新鮮。
生エビがまたぷりっぷりで、こんな良い生エビは、はじめて食べました。


20070922_sk0420070922_sk05


イクラ ☆☆☆☆☆
ウニ  ☆☆☆☆++
ブリ  ☆☆☆☆
マグロの赤身 ☆☆☆☆

ウニはネタが大きめで、新鮮で美味しい!
ブリは稚内産だそうです。

ここまでが、10貫2500円の菊セット。



美味しかったので、ここからお好みで追加です(^-^)

20070922_sk0620070922_sk07

鯨(生)☆☆☆☆☆
サンマ ☆☆☆☆☆

鯨もサンマも輝いています!


20070922_sk08

エビも追加です。
☆☆☆☆☆!

これは絶品!
先のエビよりも、大きいのでした。


20070922_sk09

シメサバ ☆☆☆☆☆!

しめ方が絶妙!
最高のシメサバの鮨でした!


次はいつ来られるかわからないので、心残りのないよう追加です。

20070922_sk1020070922_sk11

鯨(生)  ☆☆☆☆☆
生エビ(大)☆☆☆☆☆


最後に、たぶん、おまけを出してくれました…

20070922_sk12

フグ ☆☆☆☆

フグの握りは珍しいかも。。
歯ごたえがあって美味しい!



以上で、きっかり5000円でした。

実は途中で、若手さんに、値段を聞いたのですが、きっかり5000円は、少しおまけしてくれたのかもしれません。もちろん生ものですから、時によって値段は変わるのですが。


ほんとに美味しくて、良いお店でした!
大将が握ってくれたのは、非常に幸運でした。
近くに住んでいたら、毎週行ってしまいそうです。
もっと沢山食べてくればよかった。。


お気に入り度は、文句なしに、

☆☆☆☆☆

です。



レストランの記録





