楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

東京麹町の「うなぎ 秋本」で白焼きとうな重(鰻、ウナギ、うな丼、こうじまち、東京千代田区) 




この日は、前日に「赤坂やげんぼり」(赤坂 やげんぼり)で日本料理をいただいたのですが、「やげんぼり」さんは、京都を中心に複数店舗展開しているお店で、京都祇園の「う桶や う」さん(日記)も、そこの資本だそうです。「やげんぼり」の女将さんと、「う」さんが美味しかったという話になり、いろいろ話していると、東京ではこの麹町の「秋本」さんがお気に入りとのことで、早速行ってみることにしました。


続きを読む…

半蔵門の欧風カレー店「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」でカレー 

エスビー食品のレトルトのカレーが美味しかったので、元祖に行ってみました(笑)

レトルトカレー比較
日記「レトルトカレー比較PART8-2


東京メトロ地下鉄半蔵門の駅からすぐ近くです。


20071203_pc1

カレー屋さんとは思えないおしゃれな入り口。


20071203_pc3

クーポンで手に入れたアイスティー。



20071203_pc2

もれなくジャガイモが付いてくるようです。
良いジャガイモだし、とても美味しかったです!
☆☆☆☆


20071203_pc420071203_pc5

ビーフ中辛1250円。
普段は辛口なんだけど、ネットでの評判から中辛を選びました。
エスビーのピアットのも中辛だし。
ご飯にチーズ乗っています。
バターのコクがあり、スパイスもなかなかで美味しかった!
時間帯が遅かったので、少しご飯がぱさっとしてたかな…。
☆☆☆++


店内はおしゃれっぽくて、これならデートにも使えそうですよ。

ジャガイモ付きなのはおとく。


お気に入り度

☆☆☆☆

です。



レストランの記録






四谷の「鶴兆」で焼き肉 

炭火焼肉「鶴兆」新宿四谷店に行ってみました♪

地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅二番出口を上がると、四谷三丁目の交差点。新宿駅から皇居の西側、半蔵門にいく新宿通りと、六本木から青山通りを抜けて神宮外苑から防衛庁のある市谷方面にいく外苑東通りの交わるところで、お値段高めの焼肉屋がいくつか集中しています。

夜だとちょっと寂しい四谷三丁目交差点。地下鉄の駅を上がると一瞬方角がわからなくなりそうですが、消防博物館で有名な四谷消防署のあるコーナーを北に、すなわちKFCとかないほうに向かうとすぐに「鶴兆」はあります。


その日は、やっぱりお決まりのカルビと、最近ご無沙汰の牛タンを食べてみようかなと…。
もちろん全頭検査してくれないアメリカ産は避けたいです。

「鶴兆」はもちろん和牛のはず…。

店内はフランスの石造りの寺院を表現とのこと。そういわれればそうかなという、いい雰囲気。
しかし、四谷という土地柄か、焼肉屋さんというシチュエーションのためか、客筋に関しては、フランスの寺院とはだいぶ離れているのは、しかたないかな。大騒ぎしている飲み会とか、よくわかんない中年のご夫婦とか…。


なにわともあれ。。早速、注文してみました。

20060903_06.jpg

手前にあるのが牛タン、右側のが上カルビ。
見るからに美味しそうです♪
レモンをたっぷりくれるのもありがたい。

炭火の炭もいいかんじに見えます。なぜかわからないのだけど。

じゅ~って焼いてるところです。

20060903_07.jpg

カルビをあ~っぷ!

20060903_08.jpg

脂がとろけだしています。。

でも表面が焼けるから、中に閉じ込め状態!

口の中に入れると、とぉ~っても柔らかい♪

噛むと美味しい肉汁が舌の上に出てきます~。。

牛タンもいいかんじのぷりぷりの歯ごたえで、久しぶりに堪能しました(^Q^)

「鶴兆」美味しかったです~。


あんまり記憶がはっきりしていない子供時代を除いて、いい肉使っている焼肉屋さんに行ったのは初めてぐらいかもしれません。

最近よく行く「さかい」はまあまあなんですが、そこの同じぐらいの値段の特上カルビよりも、「鶴兆」の上カルビのほうが霜降り加減がいいです。「牛角」にはもう行けないかも~。でも安いから行くかな~。

今回は肉だけとご飯だけだったので、トータルで3000円ぐらいにおさまりました。

うーん。。このお肉で3000円なら安いかも~。

あんまり美味しいので、せっかく印刷して持っていったぐるなびのクーポン、出すの忘れちゃいました~。


「鶴兆」は「うっとり」のレベルでした(^^ )




月水金的評価
☆☆☆☆☆

5つ「うっとり」
4つ「とても美味」
3つ「普通に美味」
2つ「疑問」
1つ「後悔」

月水金的レストランの記録