楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

 


新幹線車内販売コーヒーと頂き物のパウンドケーキ 




新幹線の車内販売のコーヒーをはじめて飲んでみた、というお話。


続きを読む…


品川駅の駅弁「牛めし」 

品川駅で駅弁を買ってみました。


20081209_03_EkibenGyuumeshi01

ワールドグルメフェスティバル
第1回 ハイカラ弁当コンテスト
グランプリ受賞
横浜新名物
牛めし
半熟玉子入り
横浜
銀泉帝

980円でした。



20081209_03_EkibenGyuumeshi02

付属の紅生姜を牛めしの上にのせ、
半熟玉子をむいてみたところです。

半熟玉子が美味だし、
とてもおいしかった。

☆☆☆☆


原材料名:ご飯、牛肉煮(オーストラリア産・国内産)、半熟玉子、玉葱煮、蒟蒻煮、
筍煮、椎茸煮、グリーンピース、紅生姜、七味唐辛子、調味料(アミノ酸等)、
酸味料(クエン酸等)、着色料(赤102)、保存料(ソルビン酸K)、pH調整剤、
(原材料の一部に小麦、卵、牛肉、大豆を含む)

製造者:株式会社 イズミ食品

エネルギー 743kcal
たんぱく質 23.9g
脂質 26.0g
炭水化物 103.3g
ナトリウム 1.09g



一ノ関駅の駅弁「前沢牛めし」(岩手) 

一ノ関駅の駅弁、三つ目です。。

食べすぎか。。。



20080924_08-03_MaesawaGyuMeshi01

「前沢 牛めし」1300円。

微妙に、「前沢牛 めし」ではなくて、「前沢 牛めし」

でも売り子さんによると、前沢牛100%とのこと。

原材料表には、「岩手県産和牛」と書いてあるのみ。
「前沢牛」はブランド名だから、原材料表には「前沢牛」とは書けないのかもしれませんが。。

その他、黄色の合成着色料が入っているのも気になる。
黄色だから、漬物の関係かな。

黄色いひもを引っ張りぬくと、アツアツになる弁当箱です。


20080924_08-03_MaesawaGyuMeshi02

昔からずっと思っているのだけど、バラン(緑色のプラスチックシート)は、要らないなー。

何のために入れるのかが不明なのだけど、ただのゴミにしかならない。
全く邪魔です。


弁当がらのゴミって、生ゴミが付着してるし、燃やして良いゴミといけないゴミが混在していることも多くて厄介な上に、この「バラン」が、ヘラっと一つ残っているだけで汚らしい感じします。

私はバランが大嫌いです。

元々は、ユリ科の植物の葉蘭(馬蘭、ハラン、まれにバラン)から来ています。


20080924_08-03_MaesawaGyuMeshi03

でも、前沢牛めしは、肉が柔らかーで、うまうまでした。
味付けもよかった。

☆☆☆☆

満足です。



一ノ関駅の駅弁「三陸海の子」(岩手) 

一ノ関駅の駅弁二つ目です。。。


20080924_08-02_EkibenSanriku0120080924_08-02_EkibenSanriku02

「三陸海の子」弁当1000円。
製造者:(株)斎藤松月堂


20080924_08-02_EkibenSanriku0420080924_08-02_EkibenSanriku03

ウニ、ホタテ、イクラ、シソワカメ、錦糸玉子
三陸の海の幸がいろいろ楽しめます。

イクラはわりかし新鮮なかんじしました。

でも、ウニはケミカルっぽい味が・・・。
たぶん、よく使われる「ミョウバン」。
私はスーパーのウニは食べたことないのですが、大抵「ミョウバン」が入っているそうです。
後口に気持ち悪さが残ります(個人的感想)。

というわけで、このお弁当はいまいちでした。

☆☆



一ノ関駅の駅弁「前沢牛ハンバーグ弁当」(岩手) 

旅行に行ったら駅弁食べなきゃってことで・・・

20080924_08_EkibenMaesawaHamberg01

前沢牛ハンバーグ弁当1100円。

売り子さんによると、前沢牛100%とのこと。


20080924_08_EkibenMaesawaHamberg02

ちょっと寂しいかんじしますが、、、
前沢牛だからこれで精一杯か。。。


20080924_08_EkibenMaesawaHamberg03

色の出方がいまひとつなんですが。

かなり旨かったです。
後口に旨みが残ります。。。

前沢牛だからかはわかりませんがー。

☆☆☆☆


駅弁てすばらしーと思いました。



新幹線車内で勝手にごちそう - 牛タン弁当とフルーツタルト 

品川駅構内で夕飯を物色中、仙台名物の牛タン弁当を見つけました。。

ひもを引き抜くと7分であったかくなるとのこと~。

1100円ぐらいでした。


やっぱりアメリカ産の牛さんは心配だし、舌は危険部位なので、買うときにバイトのおねえさんに「これ牛どこの?」って聞きました。。

そしたらなんと「和牛です」との答え…(^^;)

ちょっとまってください。。

和牛の牛タンが1100円の駅弁に入っているわけないですよね~。

しかし、このバイトのおねえさん、「うそー」「ほんとかなぁ~」っていう私を完全無視(-_-;)

そうですか。。無視しますか。。


でも、牛タン弁当食べたかったので、買いました( -_-)

いい辛抱だ>自分。。


しかぁ~し。。

20060930_01.jpg20060930_02.jpg

よく見たら蓋に「オーストラリア産」て書いてあるではないですかーヽ(`⌒´)ノ


まーアメリカ産でないからいいんですが…。

最初から和牛のわけないし(^^;)



さらに品川駅構内で、なんかイカシタ・デザートないかなって。。

探していたら美味しそうなタルトが…。。


上の牛タン弁当と、このゴージャスなタルト…。

20060930_03.jpg

新幹線の車内で食べました(笑)


まわりの人に「今日の身近な話題」を提供したことは間違いないな…。

「ねーねー、今日新幹線の車内で、いきなりゴージャスなタルト食べてる人がいたよ~。しかも男の人だったよー」って。。

「スイーツ男子」になってましたか?


車内で食べるようなもんではないんですが~(笑)

ところでつけてくれたスプーン、超ミニサイズ。。

とっても食べにくかったです~。

お店はBUZZSEARCHとかゆうお店で、800円ぐらいしたかな…。たかっ。。

まねしようという人は(…いるわけないか。。)
「大きなスプーン付けてください」っていうといいかも。。


あとですねー。。
仙台駅の牛タン弁当は。。

バイトのおねいちゃんが感じわるかったから言うわけではないけど。。

牛タン少ないです!

1100円にしては。。

仙台にご旅行の際は、牛タンはやはり町中で食べるのがいいかと…。
そして食べる時間なくて、どうしても食べとかなきゃっていうときに限り、
「牛タン弁当」ですね。。

味は美味しかったです♪





