楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

横浜国立大学内のカフェ「シェルシュ」で簡単なランチ(学食) 




いわゆる学食です。。


続きを読む…

横浜黄金町の洋食店「洗濯船」で9月下旬のランチ(ロールキャベツ) 




横浜の黄金町は、今やあまり知られていないところですが、壮絶な歴史があるようです。

ヨコハマ経済新聞
Wikipedia



続きを読む…

横浜元町のフランス料理店「霧笛楼」で9月下旬の夕食(ロブスターのポワレ、鴨のロースト) 




ものすごく久しぶりの更新は、横浜の「霧笛楼」さん。

「霧笛楼」さんは、横浜は元町にある雰囲気の良いフレンチレストランです。
歴史はそんなに古くはないようです。


続きを読む…

横浜のイタリア料理店「カンブーザ」で9月下旬の夕食(Cambusa、横浜駅西口、サルシッチャのビザと子羊) 




これもだいぶ昔の話で、横浜で仕事があったときに夜に伺いました。
通常予約がとれなさそうなのですが、このときは運よくとれまして。。。


続きを読む…

横浜の南国風ダイニングバー「コースト」で深夜の夕食(居酒屋、阪東橋、黄金町) 




滞在していたホテルに近く、遅い時間でも入れたので。。


続きを読む…

鎌倉の鰻屋「つるや」でうな重(うなぎ、ウナギ、鰻重、鰻丼、和食、日本料理) 

20091206_12_KamakuraUnagiTsuruya07


長谷寺の後に、老舗のうなぎ屋、「つるや」さんに行ってみました。

「るるぶ」によると「待っても食べたい鰻の老舗」。昭和4年創業、川端康成や田中絹代といった著名人がごひいきにしていたそうです。「厳選したうなぎを一度冷たい井戸水に放し、余分な脂を落として身を締まらせてから調理する。」とのこと。

続きを読む…

鎌倉の紅葉その3(長谷寺、ライトアップ) 

20091206_11_KamakuraHasederaLightUp07


鎌倉への小旅行

紅葉その1(妙本寺、瑞泉寺)
とうふ懐石ひさご亭
釈迦堂切通し
紅葉その2(建長寺)

の続き。夜になってから、長谷寺に行ってみました。

続きを読む…

鎌倉の紅葉その2(建長寺) 

20091206_07_KamakuraKencyoji01

鎌倉への小旅行

紅葉その1
とうふ懐石ひさご亭
釈迦堂切通し

の続き。建長寺に行ってみました。

続きを読む…

鎌倉「釈迦堂切通し」風景 

20091206_06_KamakuraSyakadoKiridoushi02


紅葉はありませんでしたが、鎌倉の「釈迦堂切通し」に行ってみました。

釈迦堂切通しは今現在「通行止め」になっています。

続きを読む…

鎌倉の日本料理店「とうふ懐石 ひさご亭」でランチ(和食、日本料理、神奈川) 

20091206_05_KamakuraTofuKaisekiHisagotei15


鎌倉に紅葉を見に行ったとき、お昼ご飯を予約せずに行ったので、その場でどこにしようかと「るるぶ」を見て探し、フレンチのいい感じのところにしようかと思ったのだけど満席で、そのページにある懐石料理のお店にすることにしました。

「るるぶ」によると、「江戸時代の料理書「豆腐百珍」を基本にした木綿豆腐を、相模湾産の魚貝類や鎌倉野菜などの季節の素材とともに・・・」と書いてあり、とくに、「江戸時代の料理書」というところに魅力を感じました。

もとは新宿にあった豆腐料理屋とのことで、32年前に鎌倉に移ったとのこと。

続きを読む…