楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

本日の与太話 

100%与太話なので、グルメ関係の読者さんは、スルーしてください。。

続きを読む…

今日感心したこと、エアコン工事と床の補修 

グルメネタとは関係ないお話です。

続きを読む…

[日記] なんだかくちびれちゃいましたよ~ 

なんだかなー。
不景気の波はこの私にも。。。
なんだかくたびれちゃいましたよー。

お金のある人は、ばんばん使いましょう~
国内消費で景気浮揚!
ブランド物買いは日本を滅ぼす!
国産品推奨!


本日はW-Day 

いつもいく洋菓子屋さんに行ったところ、まだ開店直後だというのに、小さいお店のまえに数台の車が…。お店に入ると、落ち着きのない、妙にテンションの上がった、おかしな様子の若い男性が数名。

なんでかなーと思っていると、お店の人が言うには今日はホワイトデイがら、忙しいのだとのこと。。

なるほど、ヴァレンタインのお返しにケーキを買っていくわけですね。

"D-Day"についてはこちら ⇒ Wikipedia
"X-Day" ⇒ Wikipedia


何年かぶりに年賀状 

私は年賀状制度を採用してなかったのだけど、今年は何年かぶりに年賀状を一枚だけ書きました。
郵便局に年賀状用のポストがあることを忘れていました。


与太話・・・ 

日常のしょうもない与太話を、楽天のほうに書きました。。。

 ⇒ 楽天ブログ


万が一、マニアの方がおられましたら、どうぞ。。。(笑)


すっかりはまった…藤川優里 

デスクトップに、写真をおいたら。。。

すっかりはまりました(*^^*)





藤川ゆり love navi 八戸


ほしいなー。。

買おうかな~。




【送料無料選択可!】藤川ゆりDVD love navi 八戸 / 藤川ゆり


写真集もある・・・



Moe navi八戸

すごいほしいんだけど~。




食べたら眠くなる・・・ 

また、どうでも良いこと書きます。

今日は近所の大戸屋さんでご飯食べた。

うちの近所の大戸屋さんは、なぜかカップルもよく来る。

目に入る範囲に三組もいたのだけど、三組とも仲むつまじく楽しそうに食べていました。


一人で行った私はヒマだし、本を読む元気もなかったので、携帯でぷよぷよして遊んでいました。

で、携帯に時計が付いているので、それを見ながら思ったのだけど、昔の飲食店に比べて、最近の飲食店のほうが待ち時間が短くなったなーということ。昔は注文してから30分ぐらい待たされることもけっこうあったけど、今日の大戸屋さんは10分で出てきた。

お店で料理する人って、手際いいんだなーと、感心しました。



それから、最近、いつも私の頭を悩ませる問題があります。

夕方になるとお腹がすいてきて、物事考えられなくなります。

かといって、ご飯を食べると、こんどは眠くなって、物事考える気分でなくなります。

困りました。。。

同じようなことで悩んでる人いないでしょうか?



さいてんちゅう 

この記事はブロとものみ閲覧できます

帰巣本能 

最近、めっきり「ボルドー」ネタに終始し、あまりブログっぽくなくなってしまていました。

fc2ブログにきて、少しよそ行き気分だったりして。。

というわけでもなく、ボルドーのネタを書くのに一生懸命で、日常のこと書くのを忘れてたかんじです。

それもこれも、「楽天ブログ」の、すごいいやなかんじの広告強制挿入という暴挙が全部わるいんだ。少ないけど友達もできたりして、せっかく楽しくやってたのに、すごい残念です。。

でもそれ書いてるとエンドレスになるからやめて、普通のブログのように、普通の日常を今日は書いてみよう。。

突然ですが、私はいつも車で仕事場に通っています。駐車場がとても広いし、場所が決まっていないので、運がわるいと近くに止められず、止めたところから数分から10分歩くこともあります。で、帰りには『車はどこ?』って探すわけですが、私の車は古いので、遠くからわかるように光ったり?音が鳴ったり?する優れた機能はついていません。。なので、自分の記憶と勘が頼り。。

普通は「記憶」の部分で十分なはずなのだけど、「記憶」が曖昧なときは「勘」ですね。。

でも調子のいいときは、何も考えず、というか他のことを考えながらでも、うまい具合に車の近くまで歩いてるから、不思議なものです。私はそれをひそかに「帰巣本能みたい」と思っています。

しかし、何かの調子がわるいときは、どうにも勘が働かず、記憶も曖昧で、ちょっと困ることがあります。。昨日はそういう日だった。。少しいいわけすると、車を止めたのが36時間ぐらい前だったから、昨日のことに関しては我ながら仕方なかったかも・・・と、自己肯定をしておこう。

ただ、ひどかったのは、昨夜は相当疲れてたのか、止めた場所を思い出して自分の車の近くに来たのに、自分の車がいつもと雰囲気が違うふうに感じたこと。。いつもよりなんか丸っこく滑らかなボディーに見えた。これは仕事で2日ぶりに家に帰ってきたお父さんを、子供が他人みたいと思うのに類似の現象かもしれない。。。いや全然ちがうか。。

・・・と、ほんとに今日はどうでもいいこと書いてますが、これが「ブログ」の正当な姿かもしれない。

ちなみに私は一昨年、壊れて動かなくなった愛車を、なくなく歯医者にし、いや廃車にし、「新しい中古車」に買い換えたのです。。(誤変換が面白かったからそのまま残してみたよ。)

そのとき、「クーペに乗ったら人生新しい展開があるかも!」と思い、ホンダの白いクーペ(の中古)に乗ってみたのですが、およそ2年目にはいり、とくにそういうこともなかった。。

となると、最近のガソリンの値段の高さは痛い(>_<)

近所をぐるぐる走るばかりだからか、私の車の燃費はリッター10kmちょっとか、ときどき10kmを下回ります。

思い出すだに、原油高は痛い。。。

もしリッター200円になったら、私はハイブリッド車を買いたい(希望)。

なんてことを考えながら今日は家に戻りました。。

で、久しぶりのご飯(途中で買ったモスバーガーと、前に買ったチリの赤ワイン)を食べた後、下着を着替えようと思い裸になったらそのまま眠ってしまった。。。

私が女性であれば、これを読んでいる男性諸氏は鼻血ぶーとなるところだが、ざんねんでした。

全裸で眠っている間はとても寒かったのだけど、すごい眠くて動けなかった。

でも今は着ているから安心してね。。。

で、目が覚めたら今度はあまり眠くなくなってきたので、深夜にテレビを見てたら、「分とく山」の野崎氏がテレビに出ていました。

野崎氏のテレビ出演は初めて見たのですが、想像していたとおりで、従業員の教育の仕方とか、接客の仕方とか、料理に対する考え方とか、「分とく山」に行って感じたことが、そのまま沢山でてきた。。ふつーのお客の私がテレビの情報の先入観なしでもそう感じるってことは、野崎氏って人はまさに「本物」なんだなと思いました。

というわけで、楽天ブログに前に書いたのを、こちらに移しておこうと思いました。。
とりあえず、「分とく山」のぶんだけでも。。