楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

[まめ知識] 仔犬や仔羊に「仔」を使う件について 

「仔」という漢字ですが、動物の子を表すのに使います。
「子」を使わないわけではありませんが、よく行われる使い分けです。

なぜか、ちょっと調べてみました。。。

続きを読む…

[まめ知識] ビールの分類 - ラガーとエール 

前にビールの日記のところに書いたのですが、便利そうなのでこちらのカテゴリーにも。。。



続きを読む…

「で」と「に」の使い分け - 「恋は書店に/で売っている」 

最近勉強したことを書きます。


恋愛小説のシリーズでよく宣伝してる「ハーレクイン」ですが、そもそも『ハーレクインて何?』と思い、Wikipediaを見てみたら、そのキャッチコピーが。。。

 「恋は、本屋さんに売っている」

これを読んで、なんとなーく違和感がありました。


続きを読む…

「ギャランドゥ」とは 

なぜか、秀樹の「ギャランドゥ」を思い出してしまいまして、ぐぐってしまいました。

面白かったので、メモしておきます。。。

続きを読む…

1904年て何? - 「1904年から計算する」(Microsoft Excel) 

まさに、まめ知識ですが、今日、Microsoft Excel(表計算ソフト)を使っていて気が付いたので、メモしておきます。

続きを読む…

「渋谷」(東京都渋谷区)、地名の由来(渋谷氏説) 

諸説ありますが、渋谷氏という武家に由来するとの説が有力と考えられます。



「渋谷」、地名の由来


- 地名の由来と渋谷氏 -



続きを読む…

一年の月の名前の由来と歴史 

英語の月の名前の変遷について調べてみました。

続きを読む…

ワインのエチケットなどにある S.A. や S.A.R.L の意味(フランスの会社、ワイン、シャンパーニュ、シャンパン) 

あまり知られていなさそうなことなので、メモしておきます。

よくワインのエチケットに、S.A.とか、S.A.R.L.とかありますが…

続きを読む…

所さんの目がテン「ジーンズの科学」を観た 

所さんの目がテン「ジーンズの科学」(2009年5月24日放送)で見たことをメモしておきます。

テレビだから内容の信頼性はあまり高くないけど。


続きを読む…

[まめ知識] 右岸とか左岸とかの定義(河川) 

よく川の右岸とか、左岸とかいいますが、どっちがどっちだっけと・・・
忘れてしまいがちです。

川に流されていく自分を想定して進行方向に対して右側が右岸、左側が左岸です。

「あー、ながされて右岸左岸」と覚えましょう。

気象庁

>右岸、左岸
> 河川の上流から下流に向かって右側の岸を右岸、左側の岸を左岸という。

ボルドーのジロンド川の左岸にメドックはあります・・・。

「メドックには砂岩(左岸)がゴロゴロ」と覚えましょう。。。

ボルドー地方のワイン