楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

 


Googleツールバーの文字化け 

突然なんですが、Googleで検索すると、検索結果のHPが全て文字化けしてしまうようになりました。
文字の表示がトルコ語になってる~(>_<)
表示を日本語自動にしても、なお文字化け。

再起動したり、バージョンアップしたり、出来ることを一通りして、

結局、ツールバーをアンインストールしたら、なんか治った。

で、もう一回インストールすると、また・・・同じ。
(しばらく治ったような状況になることはあるけど、すぐ同じ症状に戻る。)

結局、Googleツールバーは使えなくなったのか?


2009年4月8日11時ごろの質問で、
教えて!goo「google検索結果の文字化け」
こんなんありました。

私のが不具合が生じたのは、4月9日19時ごろ。

どうやら、Google側に原因がありそうです。。

いろんなところで、同じ時期に、同じ症状が発生するということは、パソコン側の原因ではないと思われます。

Googleって、前にもこんなことありましたよね~。

こういうの、やめてほしいんだけど。。。


たぶん、そのうち使えるようになると思うんだけど、2時間ぐらい時間無駄にしたよ。




海外ドラマ「アグリーベティ」:電車内での電話 

今週の「アグリーベティ」を見ていたら、最初に電車の中での携帯電話の場面がありました。

外人さんて、電車の中でよく携帯かけるみたい。
ボルドーでも、よく見かけた。
電車には時々、携帯禁止のマークがあるけど、無視してる人の割合が日本の数十倍。

電車内で、多分、他人の携帯通話は彼らにとっても迷惑なのだけど、自分も使いたいから許容しているんじゃないかな。


日本では「携帯メール」の普及度合いが高く通話しなくても連絡できるから、迷惑という感情が、自分も通話したいという感情よりも強くなり、その結果、車内での携帯通話はほぼ白い目で見られる。


私の職場でも、インドやパキスタンや中東方面の人たち、イスラムの人たちが携帯大好き。
はっきり言って、必ず四六時中といっていいぐらい、携帯で話しながら歩いている。
これみよがしといっていいぐらい。
職場の廊下での携帯電話は、正直迷惑。

彼らは携帯で話してないときは、友達と大声で話しながら歩いている。
一人で静かに歩いていることが殆どない。

むしろ白人のほうが、日本の文化に順応していて、廊下ではかけている人は少ない。


演奏会での「ブラボー!」その他 

北朝鮮でのニューヨークフィルのコンサートのニュース映像を繰り返し見ながら思い出したのだけど。。。

よく演奏会で曲が終わったとたんに「ブラボー!」って叫ぶ人いますよね~。

あれは、余計なのでやめて欲しい。

目立ちたがり屋?

知ったかぶり?

理性がない人?

あと、曲が終わったとたんに、拍手を始める人も似たようなものです。






山場CM 

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ


「続いてのニュースは~です」「そこで見たものとは!?」というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という場面で流されるCMについて、約86%の視聴者が「不愉快」と感じている


とのことですが、激しく同感です。


以前、「子供が虐待されて、ランドリーの洗濯機の中に入れられた」というところで、この手のCMが流れていたことがありました。(2001年7月。)

子供の無事が心配になるところで、能天気なCMとは…。

フジテレビの朝の番組で、スポンサーは花王。。


その同じ番組で、今朝は1000億円を、1兆円と間違った表をバンバン放送してた。

後から一箇所だけ訂正が入ったけど、その場所以外でもバンバン間違ってた。

その番組は、ときどき知性を疑いたくなる話が多い。






中国への年1000億円のODA 

狂ってるとしか思えん。。

時津風部屋の新弟子いじめ殺人や、ペッパーランチ事件と同じようなもんですね。


これをやるという政党には、投票しないことですな。。




ちなみに…

年間20億ドル 中国の対外援助 日本ODAの3分の1


産経新聞の記事

【ワシントン=古森義久】米国の対外経済援助研究機関の「グローバル開発センター」が、日本のODA(政府開発援助)にも大きな意味を有する中国の対外援助システムについての調査報告書をこのほど発表した。

 同報告書は中国の対外援助が年間約20億ドルと、日本のODA総額の3分の1にも達し、ODAのように一般的な条件をつけず、台湾との外交的きずなを断つことや日本の国連安保理常任理事国入りに反対することなど、自国の外交・戦略目的をあらわにすることが特徴だと述べている。

・・・中略・・・

 20億ドル(約2300億円)は日本の平成19年度のODA総額の約3分の1に相当する。日本はいまも中国に年間1000億円程度の援助を供与しており、中国はその倍以上の額を他国に供与するという奇妙な現象が続いているわけだ。






だらしなく並ぶ行列 

今日は、借りていた本を、返送するのに郵便局に行きました。

郵パックでと思ったのだけど、郵便局のおばちゃんが、書籍小包が安いと教えてくれました。その場で、宛名を書くのに場所を離れると、いつの間にやら郵便のところに列?が。。

列?と書いたのは、その並び方。。

友人と話している若い男性が、列の最後についていません。。

1.5mぐらい離れたところで、手に封筒を持って、夢中で話し込んでいます。

さらに、その近く1m離れたところに、ぼぅ~とした表情で、やはり封筒を持った若い女性が。。

その後ろに並びたいときは、どこに行ったらいいのでしょう。。

郵便貯金のコーナーに入ってしまうぐらいです。。(^^;)


銀行のATMのところでも、そうなんですが、列はきちっとつめて並んで欲しい。

そうでないと、列の最後が建物の外に出ちゃいます。

待ち列の頭の人は、ちゃんと「停止線」にところに立っていてほしい。





きらいな言葉「こだわり」 

あまりに頻繁に使われるので、うんざりしてきました…。


「こだわる」は元来は良い意味で使われていませんでした。


あまり重要ではない小さいことにとらわれてしまうことを意味しているのです。


しかし「元来は」って、ほんの20年ぐらい前の話です。


それがやはりテレビのグルメ番組とかで、元来わるい意味の言葉を洒落て逆に良い意味に使ったのが始まりで、これでもかこれでもかと「こだわり」が使われるようになり、今ではうんざりするぐらいの宣伝文句になっています。


多分20才代の人たちは「こだわり」が良い意味だと思っているのではないかな…。


時節とともに言葉の意味が変わっていくのは仕方ないことですが、この言葉については自然に変わっていくというよりは、メディアによる急激な言葉の破壊、暴力です。


それに「こだわりの…」と宣伝文句付いてるものって、ろくなものでないことのほうが多い。


ちゃんと内容を説明できないから、そういう修飾語句を使って宣伝しているからでしょうね。






やっぱり斜めの背番号 

先日テレビ見たらやっぱり背番号斜めだった…(?_?)


あれよくないとおもう。


まっすぐに立っている選手がねじれて見える(>_<)


ななめの背番号はやめてほしい。







きらいな流行言葉その2「ちょいワルおやじ」 

この言葉も聞くとうんざりします。

メディアの大好きな言葉ですが。。

「不良中年」も同類です。

もううんざりです(>_<)






きらいな流行り言葉「…王子」 

最近何かと「○○王子」というのが流行っている。

流行っているのか、メディアが好きなだけか?

『ばかじゃないの?』っておもう。







