楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

チューリッヒのCMの「きょとん」が可愛い件について 

20130121_02_cmhoken.jpg


久しぶりの与太話なので・・・。
グルメ関係など、検索等でいらした方はスルーしてください。

続きを読む…

マスターシェフ2決勝 

本日、2の決勝でしたね。。
Fox238の「マスターシェフ」。。

続きを読む…

「太陽にほえろ!」 

最近、「太陽にほえろ!」、再放送してますね。。

やっぱ、かっこいいっス。。

以下完全に、与太話に終始します。。

続きを読む…

最近よく見るFOXTV - イラっとくるCMなど 

まあ、完全に与太話なので、グルメ関係でおいでになったかたはスルーしてください。

続きを読む…

「君に届け」 




最近、これにはまってます。。

心が洗われるようです。。。


続きを読む…

さかなクンはすごい 

テレビに出てくるのを見るたびに思う、さかなクンはすごいなーと。

彼の経歴の中で最もすごいのは、「TVチャンピオン 全国魚通選手権」 (テレビ東京)5連覇。
あのかなりハイレベルな戦いの中で5連覇とは、まさしくダントツ。
番組自体は嫌いだけど・・・。

で、どうしてさかなクンは、あんなにさかなが好きになったのだろうと思い、その公式HPを見てみました。

さかなクン公式HP

最初は、タコのイラストを見たのがきっかけで、タコ好きになり、それが次第に魚全般に広がったということらしい。


そんなにすごいさかなクンだけど、魚を見るたびに興奮して奇声を上げるのだけはやめてほしい(笑)



Wikipediaには、興味深いエピソードがあります。
広い海へ出てみようには、さかなクンから、いじめられている人へのメッセージがあります。



余談

さかなクンの本名は、宮沢正之さん。実は囲碁ファンの中では有名なプロ棋士の宮沢吾朗九段の息子さんなんですね。NHK杯囲碁トーナメントで見てファンになつた人が多いのではないかな。NHK杯は50名のプロ棋士が参加するのだけど、全プロ棋士の中でもトップの50名だから、実は出場できるだけでもすごい(←この言葉の定義が難しいが)。

そういう意味では、プロ棋士になるだけでも、かなりすごい。どのぐらいかというと、県代表のアマチュア(アマ七段とか)よりも、プロ棋士の一番弱いクラスの人たち(プロ初段とか)のほうが、だいぶ強いぐらい。アマとプロの間には、日本棋院の院生というのがあり、これはプロを目指す若者の養成所みたいなかんじ。

囲碁っていうのは、一種の言語みたいなところがあって、その世界に生きてて、喋れる人にとっては普通に喋れるのだけど、そうでない人にとっては難しい。

ちなみにNHK杯の秒読みとか記録とかしている若い棋士は、四段とか五段なのだけど、あれはプロの四段五段であり、アマチュアの四段五段とは、全く次元の違う基準だから誤解なきよう(笑) これはよくある笑い話なんですけどね。。。

というわけで、宮沢吾朗九段も、一般的にはあまり有名ではないけど、囲碁界ではなかなか侮れないプロ棋士の一人なんです。。。で、棋風はかなり鋭く、激しい。NHK杯だと秒読みのせいもあるが、ここまでするかって言うぐらい激しい碁になり、見ていてかなり面白い。

さかなクンのあのすごい能力は、やはり父親譲りの才能もあるのではないかなー。


わらけた。。。エド・はるみのすちゅわーです 

「エンタの神様」は半分以上つまらないのだけど…。

たまにわらけるのがある。






解像度がよくなくて残念なのだけど。

これにはわらけました。



けっこう面白かった「重盛さと美」 

昨日の「エンタの神様」はつまらないのが多かったなー。

その中でもわりかし面白いと思ったのは、「重盛さと美」。







YouTubeにあった昔のと比べて、テクニック的に進歩したのか、面白くなっている。

でも、「エンタの神様」の効果音的な「会場の笑い」「会場の声」はしっくりこない。
ちょっとわざとらしい。


他のは、殆どつまらないのばかりだった。
子供の二人組みの、フランケンシュタインみたいなの、最後の自由だーというやつ、
全部つまらん。。要らない。


ジョイマンおもしろい 

コメディアンの「ジョイマン」、面白いですよねー。

ジョイマン ネタ一覧


「ありがとう オリゴ糖」は定番かなー。

全部面白いけど、ぷぷっと笑っちゃったのは、

ウォンビン ビール瓶
俺誰 ゴマダレ?
母さんのメモリー 風呂場のヌメリ
苦労人 ソニン
柴崎コウ、尾行
ジンベイザメ 湯冷め
すいません できません
世界中 チェジウ
どっちかな?マナカナ
春にはサンシャイン そして春には正社員
リアディゾン 保存



http://jp.youtube.com/watch?v=aWfPxxYeots
http://jp.youtube.com/watch?v=s0nk89Qgkt4



なつかし~「ルパン三世」 

最近、BSで「ルパン三世」やってて。

やっぱり断然、初期シリーズやね。

子供のころ、むちゃハマったよー。


あらためて見て、やっぱり素晴らしい。。。

名作だよ~。

ハリウッド映画にも劣らないとおもう。


いろいろ語りだしたら、きりがないのだけど。

とりあえず、思い出したのは、物量作戦で実直にルパンを追う警視庁銭形警部と、トリックでいつも出し抜くルパン三世の対決ってのが面白い。最終回は、策士策におぼれたルパンが、徹底した馬鹿正直な物量作戦の銭形に追い詰められることになるのが、また奥が深い。


第二、第三シリーズはちょっとガッカリした覚えがある。
子供向けになっちゃったかんじで、深みがなくなってた。
あんまり見なかった。


BSアニメ夜話には、声優の女の子が出てて、ルパンファンぶりを熱く語ってたのだけど、表情のつくりのぶりっこぶりが、ちょっとイラっときた。