楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

 


最近の寒天 

寒天おいしいっちゃよー。





20080524_02_kanten01

アカシアの蜂蜜かけた。。


20080525_01_kanten01

メープルシロップかけた。。









揚げ物はやっぱり… 

1食で脂質1日分の揚げ物も…厚い衣は要注意


おいしいんだけど。。








バドミントン 

今日は学科の諸君たちとバドミントンしました。

汗かくと気持ちいいなぁ~。






バドミントン 

なんだかとっても風邪っぽいのだけど…。

今日はバドミントンのお誘いがあり…。

参加させていただくことに…。

学科と大学院の諸君たちと。。二時間ほど動きました。。

体温が上がると免疫システムが活発になったりしないかななんて(笑)

思いましたが。。

動かないほうがよかったかな~。

最後のほうは足がなんだか動かずに。。

あんまり運動にもなってなかったような…。





もどりやした。。 

今日は30分ぐらい走り。。

もどりシャワー浴びました。。

きもちいいでしゅう~。。ヽ(´▽`)ノ






ぽちぽちジョギング… 

まったくもって私事ですが…。

これからジョギングに行こうと思うんです。。。

やっぱり音楽聴きながら。。

最近はずっとBilly Joelです。。






今朝のジョギング 

今朝は4時20分ぐらいから、ジョギングしました。

子供のころによく通ったみちを、たったったっと。。

まず○○区立○○小学校前通過。。
子供のころは遠く思えた道も今ならあっという間だし、
巨大に思えた鉄の門も、なんだか小さく見えます。
○○区では一番古い建物で、歴史的な建造物なんです。

次は○○○生命のあった敷地の後に出来た高層ビル横。
○○○生命の敷地では、小学校で雪合戦をした覚えが。
それからなんとかゴッコみたいな男の子の遊びで盛り上がった記憶も。
いい遊び場だったけどな…。
当時は私有地だったはずなんだけど。。
○○○生命は、子供にとってはわりといい会社だったのかな…。
バブルがはじけて、○○○生命も破綻してしまいました。。

それから小学校二年生のときに好きだった女の子の家のそば。。
でも記憶も曖昧だし、家もわかんなくなってました。。
もう引っ越しててもおかしくないしね。。
もちろん、その子はもう住んでるわけはないんですが…。

プチストーカー気分を味わったあとは、子供のころでもあんまり入ったことのないような、小さい路地を行ったりきたりしてみました。。お金もちそうな家がいっぱいだ(笑)

引き返して、再び家の近くを通りすぎて、反対の方角へ。。

某新興宗教で有名になった交差点を曲がり、少し走ると面白いマンションを発見。
前に見たことあったかも…。あるいは夢で見たのかな…。
真っ白で夜中なのに明かりが煌々とついているし、マンションの入り口まで伸びたまっすぐな長い坂道がアプローチになっていてやたら高級感が…。
しかも、それをまっすぐに抜けることが出来て、階段を上がると裏道にでます。

引き返し、かなり走って、○○道方面に…。
ショーウィンドーを見ながら走っていると、面白いお店発見。
青い犬の絵ばかり売っているみたい。
しかも同じ青い犬です。
ちょっと手抜きなんでは?
でも店が成立っているということは・・・。
値段を見たら29万…円!?
『買う人いるんだぁ~』と思いながら、さらに先へ。。

ブティックの中を見ると、マネキンの下腹がちょっと出てました。
そういうマネキンなのかな…。

ウェディングドレスのお店もありました。
真っ白でなかなか美しい。
普段着でも女性の白い服っていいもんです。

何人か若者の酔っ払いとすれ違いました。
こんな時間まで飲んでたんだ~。

比較的ジョギングしやすい○○通りへ。。
もうそろそろ交通量も増えてきました。

この道は、高校のときの通学路です。

かなり走り、ゴディバのお店の前通過。
チョコのアイス食べたくなりました。
その隣はハーゲンダッツの一号店。
当時長蛇の列が出来ていたことを思い出しました。
あれはサクラだったらしい。。

その付近で、外人さんの男女三人連れに道聞かれました。
朝の5時ぐらいに(^^;) どしちゃったんだろぅ~。

「Max Mara」のたった一言…。しかも、かなりクッキリした発音で(笑)
たぶん日本人にはそれが分かりやすいと思ったのでしょうね。。
たしかにそうかも。。分かりやすかった。

超簡単な英語で教えてあげました。
何しろまっすぐ行くだけなんで。。

「アリガトゴザイマス」といいつつ手を合わせて拝んでましたよ(^^;)
それって違うと思うんだけどぉ~(笑)
まーいっか。。走らなきゃ…。

あの外人さん余程困ってたな(笑)
だってすっごいありがたそうだったもん。。

しかもフランス人だな。。
Maraの発音のraがフレンチ訛りだったもんな…。

なんてこと思いながら、さらに○○通りを先へ。

○○館やら、○○○ラグビー場やら、○○球場やらのあるあたりの、銀杏並木まできたところでUターン。。
そろそろくたびれてきたし、日も出てきたので…。

帰りは最短コースで家へ。

最後のほうはくたびれたので歩いてしまいました。。

ということで、本日のジョギングは1時間~1時間半ぐらいだったかな…。
ついた時間見るの忘れちゃいました。。

ジョギングの後のお風呂は気持ちいい。。


これ読んで○○のところ、全部埋められたら、もしかしてご近所さん?
当てれる人いたらおしえてください(^^ )





ジョギング 

昨夜はちょいちょいっとジョギング。。

50分ぐらい。。

なんか若いころは、25分ぐらいでへとへとだったんですが。。

今は50分でもへっちゃらです。。

何が変わったかというと。。たぶんサプリかなぁ~(笑)

サプリのおかげか。。。


バーナックス飲んどくと、脂肪燃焼しているかんじ~。

バーナックス 3g×30スティック

ぽかぽかします~。。


最近、体力の問題よりもひざを痛めてしまって。。。

体力的にはまだまだ走れそうだったんですが。。

階段のぼったところで、ちょっと違和感が…。

それで大事をとって、歩いて帰りました。。





体重調整期間 

旅行に行くと必ず体重が増えてしまうわたくし。。

今回も例外ではありませんでした~ (^^;)

でも、毎日の美食三昧にもかかわらず、思ったほどではなかったかなぁ~。


とりあえず、あんまり食べずに、元に戻さなきゃなと…。

摂取カロリーが多すぎたのが直接の原因なので。。。


旅行中、久しぶりに会う人には、やせたやせたと言われました。

それはそう…。なにしろ大学生のときの体重に戻ったので…。

といっても、そんなに激太りぐらいしてたわけでもないんですが…。


やせるために必要な要素は複数あり、

それがそろったときに、やせるみたいです。

すでに持っている要素に、欠けている要素を補うわけです。

人によっては欠けている要素が一つだけかもしれません。

そういう場合には、一つのことを新たに始めるだけで、劇的にやせたりします。

複数の要素が欠けている場合。

一つだけのことでは、やせないわけですが。

そこであきらめてしまう人が多いみたい。

あきらめずに、もう一つ、もしくは、もう二つかもしれません。

欠けているピースを探しましょう。

どの要素が欠けているのかは、人によって異なりますが、

他人の経験は大変参考になります。



運動による消費カロリーは大変少ない。。

しかし運動はやせるためにも、健康のためにも必要なことです。

なにしろ人間の身体の基礎は原始時代から変わっていないので。

頭脳労働よりもむしろ肉体労働していて、正常に保たれるように人間は出来ています。

頭使った分、身体も少しは動かさないとね (^^ )

汗かくぐらいの運動は必要です。

そんなに無理することはなさそうで、

成人してからは、週に一回の軽い運動でも、しないよりははるかに良いようです。

運動に関しては、消費カロリーよりも、基礎代謝を上げることに重点をおきましょう。

つまり短期的な効果よりも、長期的な効果。

急に効果がでなくても、少しずつでも、たまにでも、継続することが大切。


・・・と自分にも言い聞かせる私でした (^^ )






今日はバドミントン♪ 

今日は学生さんたちと、バドミントンしました。。

やっぱ単純に走るよりは、だいぶ面白いです。
いろんな動きするのも、運動として良いかも。

今日は気のせいかちょっと上達したような気がしました。
なにしろ「空振り」を一回しかしなかったので(爆)

まぁ~。そのレベルです。。(笑)






