楽天ブログ「月水金」の続編です。 古い日記もほぼ移転完了。現在リンクを修正中です。

 

月の港ボルドー特集   新着   レストラン・カフェ   小旅行・観光   生活

うなぎ特集     入口   うなぎ比較   何でも一番集   お店ごと一番集

チーズの記録  ハード&セミハード  ブルー  ホワイト  シェーブル  ウォッシュ  フレッシュ  話題

ワインの記録  入口・新着順  食べ物の記録  入口・新着順  デザート系  お食事系  その他の話題

レストランの記録  入口  表参道・青山・近辺  渋谷・近辺  他の都内  東京以外全国  料理別

レトルト・カレー 比較・全リスト (110種以上)

映画の記録 → 別館 50音順リスト 動画など リスト

 

このブログのすべての文章と写真の無断転載を禁止します。

 


[まめ知識] 727化粧品について調べてみた 

新幹線の車窓から、よく見かける、「727化粧品」の広告。
広告の看板はよく見かけるのだけど、ドラッグストアーなどで、あまり見たことがない。
ので、疑問に思い調べてみました。。
まめ知識というか、トリビアというか、、、です。。


続きを読む…


ゆりたんのアメンバーになった! 



ゆりたんて、「美しすぎる市議」で有名な、藤川優里八戸市議です。。

むふふ。。さっき、急に思い立って、アメンバーの申し込みをしてみました。。

続きを読む…

サントリーの発泡酒「金麦」と、CMがどうなのかという問題 

20090829_01_beerSuntoryKinmugi03


「女性蔑視の広告?」という記事につられて・・・


続きを読む…

Google mistranslation - グーグルの自動翻訳の誤訳しまくりの問題 

はぁ~。。(ため息)

この小さなブログにもたま~に海外からのGoogle検索でアクセスがあるのだけど。。

Googleについている、日本語→英語の自動翻訳、全くデタラメ。誤訳ばっかり。

続きを読む…

やっとおいついた 

やっと実生活にブログが追いつきました。。

やれやれ。。。

とはいえ、おいてきぼりにしてきた話題もあり。。

思い出したら書きたいと思います。。。

東京メトロ副都心線の貯金箱を買ってみた(森谷真弓嬢) 

20090407_01_TokyoMetroFukutoshinnsen01


大好きな東京メトロのアナウンスの聞ける「副都心線の貯金箱」1300円を買ってみました…。


続きを読む…

女性のグチ 

女の人って、愚痴ばっかり言うなーと思っていたら、こんな記事が・・・


職場のストレスが家庭でも大増殖!「グチが止まらない女」「弱音を吐けない男」


だらだらとまとまりのない長い記事だけど、要点をまとめると次のようになります。


女性がグチを言う理由

1. 男性よりも「不快な記憶」を強く長く維持するため。

(1) 副腎皮質から分泌される「コルチゾール」の量が男性より多く生成時間も長い
(a) コルチゾールはストレスに対処して細胞のエネルギー消費を抑えて血糖値を調節するホルモン。
(b) 同時にコルチゾールは脳の海馬の受容体に作用して不快な記憶を定着させる。

2. 男性よりも周囲と感情を共有しようとする傾向が強いため。

(1) 女性の脳はストレスを感じているとき「オキシトシン」というホルモンを分泌する。
(a) オキシトシンは「絆ホルモン」とよばれていて、周囲への信頼感を高める作用がある。
(b) 男性の場合は「オキシトシン」と同時に「テストステロン」が分泌されその作用を中和する。

(2) 女性の脳は前交連という左右の脳をつなが部分が男性よりも太い。


秋の夜は切ない 

んー、まー、どうでもいいこと書きます。。。


昼間に、日記にも書いたのだけど、今日はこのニュースを読んだせいか、なんとなく切ない気分です。。。

43才でたぶん独身の女性だと思うのだけど、ピアノ講師をしながら暮らしていて、たぶん最初は気晴らしのためか、ネットゲームにはまり、33才の男性と、その中でバーチャルな結婚をして、一方的に解消(離婚)され、怒って、相手の男性のキャラクターを不正アクセスで「消去」し、相手の男性も怒って、警察に訴え・・・、女性のほうは逮捕されて、実名つきで記事にされ・・・。

いま改めて読んでて、ほんと悲しい気分になった。

こんなふうに記事にされたら、ピアノの講師も首になるか、自営としても営業上影響は大きいはず。

こんなもの実名つきで記事にするほどのことか。。。(>_<)

男性のほうも、まあ一年かけて育てたキャラクターらしいから、怒る気持ちもわからないではないが、そもそも、33才の男性が、一年もかけて、バーチャルなキャラクターを育ててること自体が、私には物悲しく見える。。。


あー、それでたまに早く家に帰り、ニュースをみれば、まったくろくな話がない、この世の中は・・・。

バクダットでは、いまだに自爆テロばっかりあるとか・・・
株価が8000円台を割り込みそうだとか・・・
日本の貿易黒字が激減だとか・・・

ながーーーーーいトンネルを走ってきたこの世の中が、どうしてまだ明るみが見えないのか?

これって、いったい、なんなんや。。。いったい。。。

そして、チャンネルを変えてみると、あほーな芸能人たちのしょうもないバラエティとか。。。


円高だから、海外旅行して買い物すると得だとか言ってる人もいるし・・・。
せめて、少しは理性働かせて、無駄な外国製のブランド物のバッグを買うのやめましょうよ。。。
その分を国内消費に回せば、景気が良くなるよ。
マヨネーズ20円値上がりしても、数十万円のバッグを買うの止めれば、全然大丈夫だよ。

国内消費で使ったお金は、それを得た人がまた使うから、何倍にもなって、GDPに寄与するんだよ。


そういえば、私も円高で直接に損した。。。
外貨預金はなかったけど、フランスに行ったときに2500ユーロぐらい稼いだのが、30%ぐらい目減りした(>_<)
1ユーロ160円ぐらいだったのが、今130ユーロぐらいになってるから、8万円ぐらい損した(>_<)
なんてばかな私なんだ。。。
円に換金しておけばよかった。。。


でも、昨年アフリカランド建ての証券を買わなくてよかった。。。
いま1アフリカランドは10円ぐらいになってるけど、あのときには17円ぐらいだったから、仮に気まぐれで100万円ぐらい買ってたら、40万円ぐらい損してることになってた。
外貨建ての預金はほんとに怖い。
だれがこんなに円高が進むと予想できただろうか。。。

今年の夏に知り合いに尋ねられたときにも、勧めなくてよかった。
今年の夏から勘定しても、4円ぐらい下がってる。。
あっというまに、30万円ぐらいの損失になるところだった。



今日の不思議体験:東急東横線「並木橋駅」 

今日、gooのポータルを見ていたら、

「東急東横線、渋谷と代官山の間にあった「並木橋駅」って」

と書いてあってびっくり。

goo地図のトピックス


東横線の「並木橋駅」って、子供のころから何度も夢に出てきてた。
駅名までは思いつかなかったけど、並木橋の交差点あたりから電車に乗る夢を見た。
この電車


駅がないところなのに、不思議だった。

夢だから勝手に自分で創作したのかと思ってた。


でも実際にあったんだ。。。

しかも、昭和21年に廃駅になってたということは、私が生まれるずっとずっと前。


親の話を聞いて覚えていたのだろうか?

それとも、あったら便利だっていうことで、たまたま偶然思いついたのか。。。


「並木橋駅」(Wikipedia)


>駅の跡付近では、夜間に列車の留置を行っている。

これも知らなかった。

今度、地下化されるときに、渋谷と代官山の間の急カーブのあたりに駅出来ないかな?

個人的にはとてもたすかるのだけど。。。


最近あほなこと書きにくい 

FC2に引っ越して数ヶ月、最近、ぼちぼちきてくれる人の数が増えたので、なんかアホ記事書きにくくなってきた(笑)

楽天のアクセス数は大部分、足跡付け目的のスパムだったと思っていたので、かなり気楽に、ぐだぐだなこととか、あほあほなこととか、ぽよよんなこととか書いてたのだけど。。。

FC2では、検索で来てくれる人が多く。。。

コメントはあまりないのだけど、リピータさんも少なくないようなので、

あまりガッカリさせることも書きにくく。。。

妙に意識するようになってしまった自分。



